1年:冬を見つけよう! 愛であ朝ごはん

   1年生の子どもたちが生活科の単元“冬を見つけよう!”で、校内にある“冬”を探していました。子どもたちは、“葉っぱが落ちてしまい枝だけになってしまった木”、“ツバキの蕾やチラホラ咲いている真っ赤な花”などを観察して、“冬”を感じていました。

   中央玄関には6年生が取り組んだ“わが家の愛であ朝ごはんコンテスト”の用紙が掲示されています。それぞれの家庭の工夫された朝ごはんが紹介されており、子どもたちも足を止めて読んでいます。中央小学校が力を入れて取り組んでいる“笑顔のあはは”(○あさごはん・○はやね・○はやおき)の一つでもあります。子どもたちの朝ご飯への意識が高まり、今まで以上にご家庭からの協力が得られることを願っています。