1年:生活科『にこにこだいさくせん!!』他

1年生が公開授業を行いました。

f:id:chuoes:20201015201150j:plain

今日は、生活科『にこにこだいさくせん!!』にチャレンジ。

家庭でお手伝いをしたときのことを思い出して、

『じぶんのきもち』を発表しました。

「おかあさんがにこにこでうれしかった。」

「かぞくのためにがんばった。」

「けっこうたいへんだった。」等々…。

f:id:chuoes:20201015201214j:plain

f:id:chuoes:20201015201432j:plain

f:id:chuoes:20201015201550j:plain
次第に、「『いえのひとのきもち』はどうだろう?」と考え出した子どもたち。

ここで担任から、お家の人直筆のメッセージが子どもたちに手渡されます。

このサプライズに子どもたちのテンションもグーンとアップ!

f:id:chuoes:20201015201323j:plain

にこにこしながらメッセージを読む子どもたち。

f:id:chuoes:20201015201410j:plain

f:id:chuoes:20201015201450j:plain

f:id:chuoes:20201015201347j:plain

メッセージを読み終えると、

「もっともっと『にこにこだいさくせん』を続けたい!」

「もっとパワーアップして、みんなをにこにこにしたい!」と、

決意を新たにする1年生でした。

f:id:chuoes:20201015201517j:plain

f:id:chuoes:20201015201909j:plain

1年生、よくがんばったね!

 

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【1年:朝のランニング】木曜日は1年生が走ります。中央小に入学して初めての朝ランを前に、気持ちの高ぶりを抑えられない子どもたち。そんなデビュー戦の結果は…全員完走(一部完歩?)できました!

f:id:chuoes:20201015202015j:plain

ちなみに走り終えた後の感想は、

「楽しかった!」

「(前の子を抜けなくて)くやしい!」

「もっと走りたい!」等々…と、ポジティブなものばかり。

しかも朝ランだけではもの足りず、長放課も走る1年生が続出!?。

1年担任も「こんなに意欲的な1年生は初めて!」と驚いていましたよ☺

f:id:chuoes:20201015202026j:plain

②【中央っ子、何気ない放課♪】秋晴れの空の下、校庭はにぎわっています。今日はクラスでドロケイする4年生を見かけました。先生も一緒に遊んで楽しそう♪

f:id:chuoes:20201015202508j:plain

f:id:chuoes:20201015202532j:plain

③【秋の香りが…】校内のキンモクセイが甘い香りが漂わせていますよ~。秋の香りを感じてくださいね。

f:id:chuoes:20201015202224j:plain

 

今朝、地域の方が「いい季節になってきましたね」とおっしゃってました。

そんな「いい季節」を全身で感じながら、思い出深い秋にしたいですね。

さあ、今週もラスト1日。

中央っ子、ファイトだよ!

 

f:id:chuoes:20201015202355j:plain

ただいま絶賛特訓中! ※ノリノリです♪