集会(全校合唱・4年:環境学習の発表)

今日の集会では、全校合唱“みんな ともだち”を行いました。歌の途中で手拍子が入って、とても楽しく歌うことのできる曲です。膝でリズムをとりながら、ノリノリで楽しく歌う姿も見られました。

その後、アイシン環境学習の一環として取り組んできた、4年生の発表「エコ宣言 〜在来種を守るための、活動を続けます〜」がありました。アイシン精機さわやかふれあいセンターから2名の方が来校された中、在来種を守っていくために知っていてほしいことをクイズにして全校に広めていました。集会終了後には、アイシン精機の方から4年生の取り組みについてのまとめのあいさつをしていただきました。そして、修了証・記念品・パンフレットを代表の子どもが受け取りました。今後も、子どもたちは、「わたしたちは、メダカ池の在来種の生き物を守るための、活動を続けます。」と宣言したことを実践していってくれると思います。