3・4年家庭教育学級 ランニング 1年:頭飾り

 3年生と4年生の家庭教育学級の写真が届きましたので紹介します。

 4年家庭教育学級では、去る夏休みの8月28日に、親子作品作りを行いました。風船に習字紙をはって、行灯を作りました。はり方や模様によって見え方が違い、それぞれ個性的な行灯が出来ました。

 3年生家庭教育学級は、9月11日に「ハウズ」でハンガーラックを作って来ました。ハンガーラックは、材料を組み立てる所がややこしく、確認し合いながら作りました。子供達は、端材で好きなものを作ることにしました。ボンドを使って作る予定でしたが、ノコギリやトンカチにチャレンジした子もいました。3センチ程の厚さの端材をノコギリで切って手が痛くなったり、トンカチで釘を打って、釘が曲がってしまったりしましたが、頑張って自分の作品を作りました。

 絶好の天気の中、中央小の宝であるランニングに子どもたちは意欲的に取り組んでいます。走り終わると、子どもたちの額からは汗がしたたり落ちるほどです。

 1年生は、1学期から育ててきたアサガオのつる編んで、頭飾りを作って楽しんでいました。