4年:ふるさと学習「未来への一歩会」+【報告!】2年:家庭教育学級

将来、なりたい自分は…?

f:id:chuoes:20210308181321j:plain

①4年:ふるさと学習「未来への一歩会」

10歳の節目に「未来への一歩会」が開かれました。まず、「将来、こんな人になりたい」の思いを込めた漢字1文字を色紙にしたため、発表します。「義」「愛」「心」「優」「広」「努」「求」「思」「健」「元」「強」「明」「気」「役」「瞳」「考」「翼」etc…と、10歳の自分が知恵をしぼって考え、心を込めて書いた字です。かっこいいなあ。

f:id:chuoes:20210308182944j:plain

f:id:chuoes:20210308181406j:plain

f:id:chuoes:20210308181437j:plain

f:id:chuoes:20210308181455j:plain

f:id:chuoes:20210308181516j:plain

f:id:chuoes:20210308181601j:plain

f:id:chuoes:20210308181541j:plain

続いて、本校の読み聞かせをしていただいている長谷川様をお招きし、絵本「はなになりたい」を読んでいただきました。命を、家族を大切に…。そんなメッセージをしっかり受け止めた4年生です。

f:id:chuoes:20210308181631j:plain

f:id:chuoes:20210308181644j:plain

f:id:chuoes:20210308181752j:plain

f:id:chuoes:20210308181808j:plain

次の新たな10年に向けて、自分らしく一生懸命生きようね!4年生のみなさん、よく頑張りました。そして、長谷川様、ステキな読み聞かせをありがとうございました!

 

②【報告!】2年:家庭教育学級

2年生の家庭教育学級では、PTAコミュニティ合同作品展に向けての作品作りは、集まって活動することができず、各家庭にて取り組んでいただきました。子どもが「宝石石鹸」を大人が「ハーバリウムボールペン」と「アロマワックス」を作りましたので、ここで写真にて紹介させていただきます。

f:id:chuoes:20210308181834j:plain

f:id:chuoes:20210308181844j:plain

f:id:chuoes:20210308181854j:plain

f:id:chuoes:20210308181905j:plain

f:id:chuoes:20210308181920j:plain

f:id:chuoes:20210308181947j:plain

 こうして並べて見ると、3つ別々のものですが、色彩の調和がとれていて、とてもきれいですね。2年:家庭教育学級のみなさん、ステキな作品をありがとうございました!

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【リモート・朝会~表彰&表彰紹介~】月曜の朝は集会でスタート。雨のため、体育館からのリモート・朝会&表彰です。

f:id:chuoes:20210308182122j:plain

◇令和2年度かきぞめコンクール(文化振興会)

<奨励賞> 4年・5年

◇みかわ彩発見 春・夏の部  <奨励賞> 5年

◇「お菓子とわたし」作文コンテスト

<優秀賞> 6年

幸田町小中学校文化賞 6年 (紹介)

f:id:chuoes:20210308182813j:plain
◇第48回人権を理解する作品コンクール

〔標語の部〕

<入賞> 3年・6年                 <奨励賞>1~6年

〔書道の部〕

<入賞> 3~6年 

<奨励賞>2年・6年

f:id:chuoes:20210308182849j:plain
みなさん、おめでとう!

 

②【6年:卒業式準備スタート!】今日は体育館で立ち位置を確認しました。これから、毎日少しずつ卒業式に向けて準備していきます。

f:id:chuoes:20210308182909j:plain

③【6年:図工「思い出フォトフレーム」】どうです?力の入った作品です。写真はもちろん、好きな曲の入ったオルゴール付きです(※YOASOBIの『夜に駆ける』が人気♪)。さて、どんな写真を飾ろうかしら?。

f:id:chuoes:20210308183258j:plain

f:id:chuoes:20210308183311j:plain

④【1・2年:生活科「2年生との昔遊び」】今年度の1年生と、昨年度の1年生(現2年生)が昔遊びで交流です。2年生はかっこいい姿を見せることができたかな☺

f:id:chuoes:20210308183348j:plain

f:id:chuoes:20210308183400j:plain

f:id:chuoes:20210308183411j:plain

さあ、今週もスタートです。6年生は卒業まで残り9登校日。1~5年生は残り12登校日です。元気いっぱい、思い出いっぱい。中央っ子らしくファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210308183428j:plain

椿(つばき)が満開の予感♪