6年:”ライジングサン”ダンス交流 with 幸田中+全校にこにこ遊び

So,Rising,Sun 陽はまたのぼってゆく♪

f:id:chuoes:20210309190422j:plain

①6年:”ライジングサン”ダンス交流 with 幸田中2年生

本校を卒業した幸田中学校の2年生が来校し、6年生とダンス交流をしました。先輩たちの整然とした様子、「はいっ!」の中学生らしい返事に、6年生の表情が引き締まります。

f:id:chuoes:20210309190440j:plain

まずは、グループに分かれて自己紹介です。照れくさそうな6年生の面々。小学校では最高学年ですが、4月からはまた下っ端の1年生。先輩を前に、いつもより謙虚な6年生の姿が見られます☺

f:id:chuoes:20210309190502j:plain

f:id:chuoes:20210309190522j:plain

続いて、レク「幸中○✖クイズ」です。「Q.幸中の部活は全部で17個ある。○か✖か?」「中学校の授業は45分授業である。○か✖か?」。みんなでワイワイ楽しく中学校生活を知ることができました。

f:id:chuoes:20210309190542j:plain

f:id:chuoes:20210309190800j:plain

そして、本日のメインイベント「”ライジングサン”ダンス交流 」です。これは、幸田中で取り組んでいる「防災教育~Rising Sun Smile & Happy from KOTA~」の一環で踊る全校ダンスです。最初は幸中生に「Rising Sun」を披露してもらい、そのパフォーマンスに圧倒される6年生。さらに、そんな超かっこいいダンスを入学前に一足早く、先輩たちから教えてもらいました。

f:id:chuoes:20210309190604j:plain

f:id:chuoes:20210309190622j:plain

f:id:chuoes:20210309190641j:plain

f:id:chuoes:20210309190654j:plain

f:id:chuoes:20210309190717j:plain

f:id:chuoes:20210309190738j:plain

f:id:chuoes:20210309190829j:plain

最後は、中学生と小学生のコラボレーション・ダンス!最初の照れくささはどこへやら。しっかりSmile & Happyになれたようです♪ 幸中の先輩たちと、人と人、心と心のコミュニケーションを通して、中学校への進学に明るい希望をもてた6年生。幸田中のみなさん、心からありがとうございました!

 

②全校にこにこ遊び:

『ふやせ、ふやせ、鬼をふやせ!~全集中で鬼から逃げ切ろう~』(ふえおに)~

f:id:chuoes:20210309190854j:plain
6年生で1番足の速い最強の鬼”鬼舞辻ムザン(仮名)”から、みんなで逃げます。しかし、ムザンに捕まると、恐ろしいことにその人も鬼になってしまうという…。そして、その鬼はどんどん、どんどん増えていく…!?さあ、中央っ子のみんな、逃げろ逃げろ~!

f:id:chuoes:20210309191347j:plain

f:id:chuoes:20210309191433j:plain

f:id:chuoes:20210309191448j:plain

f:id:chuoes:20210309191521j:plain

f:id:chuoes:20210309191715j:plain

「(2回戦も)絶対に捕まえてやるぞ!」

f:id:chuoes:20210309191535j:plain

f:id:chuoes:20210309191552j:plain

f:id:chuoes:20210309191604j:plain

”鬼舞辻ムザン(仮名)”は、とても頑張りました。今日のMVPです。ありがとう!

今年度最後のにこにこ遊び。全校みんなで、思いっきり楽しみましたよ!

f:id:chuoes:20210309191628j:plain

f:id:chuoes:20210309191655j:plain

「6年『花咲かプロジェクト にこにこ遊び係』」のみなさん、最高にステキな全校レクをありがとう!

 

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【2・5年:図工「ころがる君の旅」】5年生が作った「ころがる君の旅」(※ビー玉を転がす立体迷路的な)で2年生と一緒に遊びました。なかなかの難コースに苦戦する2年生。その様子を見て優しくコツを教える5年生。楽しい時間になりました♪

f:id:chuoes:20210309191918j:plain

f:id:chuoes:20210309191929j:plain

f:id:chuoes:20210309191941j:plain

f:id:chuoes:20210309191952j:plain

②【6年:卒業式の歌練習】音楽の先生から「(聴く人は)その歌が上手いか下手かは、最初の10秒で分かります」「『(冒頭の)白い光の中で~山並みは燃えて~』はどんなイメージ?空は何色?」と檄や指導の声。すると、どんどん気持ちが上がり、歌声が力強くなっていく6年生。いいぞ、いいぞ、その調子!保護者の皆様、卒業式本番の歌声を楽しみにしていてくださいね♪

f:id:chuoes:20210309192023j:plain

f:id:chuoes:20210309192119j:plain

③【6年:愛校作業「看板作り」】6年生が「みんなの森」の木で作った看板を、学校営繕員さんが校舎のあちこちに取り付けてくれました。どうです?とっても立派でしょう?その他の看板も、明日以降のブログで紹介していきますね。

f:id:chuoes:20210309192133j:plain

3月は「あっ」という間に時間が過ぎていきます。忙しさに流されることなく、目の前の一瞬一瞬の出来事に感動しながら過ごせるといいですね。明日は特別日課&15:05一斉下校ですよ。中央っ子、ファイト!

 

【本日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210309192227j:plain

「(ドキドキ♡)教頭先生、紅茶とお菓子をどうぞ♪」(5年:家庭科より)