地震だ!どうする?中央っ子:避難訓練

 今日は、予告なしの避難訓練を行いました。いつ起こるか、どこで起こるか分からない中、自分がいるところで、どうやって逃げるのかを確認しました。

掃除が終わってしばらくすると、放送で地震速報が流れました。放課は外で遊ぶ子も多く、みんな中央に集まって、しゃがみ頭を守って座りました。(シェイクアウト)地震がおさまりました。いつもは並んで出て来ますが、今日は、それぞれの場所から運動場へ出て来ました。クラスごとに来た人から並びます。学年ごとの報告が終わり、校長先生へ全校の避難が完了したことを教頭先生が報告します。その後、それぞれの活動に取り掛かるよう校長先生より、指示が出ます。校長先生から避難訓練のふりかえりです。

1月1日の石川で起こった地震について話がありました。今日の避難訓練が、どれだけ真剣にやれたかが大切であると言われました。いつ、どこで起こるか分からない地震です。お家の人と待ち合わせる場所など、確認しておくといいですね。

♪ 学校保健委員会 ♪

 第2回学校保健委員会を5,6年生対象で行いました。はじめは、保健委員会から第1回学校保健委員会を振り返ろうです。助産師 池野先生からのお話をふりかえりました。性教育のこと、人との距離のことなどふりかえりました。「もっとなかよくなれるように考えよう!」と、提案してくれました。

そこで、〇、✕クイズを行いました。一緒に考えてみてください。

①重い荷物を持つのは、男の人が率先して動いた方がよい。②男の子が赤いランドセル、女の子が黒いランドセルを使うことはおかしいことである。③女の子がよく読むマンガを、男の子が読むことはおかしいことではない。どうでしたか?

性は「体だけじゃない!」「性」をくっつけた考え方で、悲しい思いをすることもある!

そうだ!「性」なんて関係ないようにしちゃおう!

学校では、 

  • 名簿⇒中央小では今年から「男女混合名簿」に!
  • 呼び方「くん」「ちゃん」⇒男女関係なく「さん」に!
  • 幸田中学校の制服も男女共通制服に! 

学校以外でも、「性」について関係なく、だれでも自由に過ごせるようになってきているよ!この先みんなが、性別のことを気にせず、だれとでもなかよく過ごせますように

にこにこ班に分かれて、『みんなでにこにこ大作戦!』性別関係なく、だれとでもなかよくするためにできることを出し合ってみよう。みんなの長所を見つけたり、にこにこ班で男女関係なく遊だりなど、たくさん考えていました。みんなの考えたことが実現していくといいね。