避難訓練 朝会 応援エール

今日は延期されてきた避難訓練を実施しました。今日の想定は地震時の避難で、事前指導を行った後に緊急地震速報の放送が流れ、一次避難場所の運動場へ避難しました。その後、二次災害の発生に備えて二次避難場所の体育館へ避難しました。子どもたちは、ほとんど無駄話をすることなく、速やかに避難することができました。校長先生からは、避難するときの注意点として、自分勝手に逃げるのではなく、先生の指示の元で“お・は・し・も”を守って避難することを具体物を使って教えてもらいました。

朝会では、表彰の披露と、校長先生から日に日に大きくなっている6年生の体育大会に向けての練習時の返事を誉めるとともに、そのよさが学校生活や登下校などのいろいろな場面でのレベルアップにつなげていきましょうとお話がありました。そして、「本物は続く。続けると本物になる。」を紹介され、“本物のあいさつを5、6年生の力で”とお話されました。その後、代表委員会の児童によって、今週から全校で取り組んでいく“あいさつ運動”の呼びかけがありました。

最後には、今週木曜日に開催される幸田町小学校体育大会に参加する6年生に向けて、1〜5年生から応援のエールが贈られました。「ちゅうおう チャチャチャ ろくねん チャチャチャ…」と手拍子のリズムに合わせて元気よく行われました。