2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

交通少年団引き継ぎ式

本校の交通少年団の引き継ぎ式が行われました。新旧役員の引き継ぎと、交通指導員さんにお世話になった感謝の気持ちを伝えました。3月からは5年生の児童が中心になって、班長、副班長として通学班の子どもたちを連れてきてくれます。 交通安全に気をつけて…

第3回資源回収

今年度最後のPTA資源回収が行われました。保護者の方や4年生以上の児童の協力もと、回収された資源をコンテナにスムーズに運び入れることができました。 地域の皆さんにもたくさんの資源の提供をしていただき、ありがとうございました。

にこにこ集会(保健委員会)

金曜日の業間は、なかよし遊びの時間です。今日は、保健委員会が中心となって全校縦割り班の集会を計画してくれました。縦割り班で箱の中の紙を取り出し、そこに書いてあるものを探して持ってくる借り物競走です。借り物は、竹馬であったり、ほうきであった…

梅の花

立春が過ぎても冷たい風が吹く寒い日が続いています。今朝は、雪がちらついていました。 春の訪れを待っているのは、私たちだけではありません。校舎前の梅の花も少しずつ開花し始めました。

にこにこ班遊び

業間の時間を利用して、6年生が縦割りのにこにこ班でなかよし遊びを計画してくれました。今日はあいにくの天気でしたが、6年生のお兄さんお姉さんと仲良く室内で遊ぶことができました。

通学団会

今年度最後の通学団会を行いました。普段の登下校のしかたや集合時間などの確認をし、来年度の新一年生のお迎えをする児童などを決めました。

三河万歳クラブ福祉施設訪問

三河万歳クラブの児童が、福祉施設「たいよう」を訪問しました。 多くのお年寄りの前で緊張しながらも立派に七福神の舞を披露することができました。100歳のお年寄りの方も、涙を流しながら見てくださり、その感動が子どもたちにも伝わってきました。

4年生 マラソン大会

インフルエンザによる学級閉鎖で、校内マラソン大会が延期になっていた4年生のマラソン大会が本日行われました。 天気にも恵まれ、4年生はコースを力一杯走り通しました。 女子は一位二位と校内新記録を更新しました。すばらしい走りぶりでした。4年生の…

学校公開日

2月8日(金)に今年度最後の学校公開がありました。一年間の子どもたちの成長ぶりを参観していただけたと思います。保護者の方には、寒いなか、子どもたちのためにありがとうございました。 1時間目には4年生の二分の一成人式が行われました。 2時間目は…

6年生校長先生との会食

卒業式まで2ヶ月を切りました。校長室で校長先生と6年生との会食が昨日から始まりました。6年間をふり返り、思い出話に花が咲いているようです。

新入学児体験入学・入学説明会

平成25年度入学の子どもたちが、一日体験入学に来校しました。 一年生の教室で、一年生のお兄さんお姉さんといっしょに鬼のお面を作り、豆まきをして遊びました。 体育館では、入学説明会がありました。4月の入学に向けて、準備など大変ですが、保護者の…

児童集会

2月になりました。まだまだ寒い毎日ですが、業間に体育委員会が主催する児童集会が行われました。運動場で元気よく「じゃんけん増え鬼」をして遊びました。鬼にタッチされると、じゃんけんをして負けたら鬼になります。小さい子も大きい子も元気よく運動場…