2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生を迎える会

本日、2時間目から3時間目に、1年生を迎える会を行いました。先日24日(月)に行った、にこにこ班の顔合わせから、初めての班での活動でした。 代表委員会が中心になって考えた今年度の中央小学校のスローガン「元気にスマイル!38」。みんなが元気で…

交通安全教室 第1回地域連携協議会

交通安全教室が行われました。1〜3年生は、交通課の方から、自転車の安全点検についてのお話がありました。タイヤに反射鏡がついているか、ベルはなるか、ライトはつくか、ブレーキはきくか、など乗る前に確認しておくことから大切であることを教えていた…

校内の花 青葉会 1年:給食の準備

藤棚の藤の花が、満開に咲いています。花の香りも漂っており、素敵な空間になっています。また、運動場南の道路沿いには、鮮やかな黄色のフリージアが咲いています。ぜひご覧ください。 今日も、多くの学年が青葉会に取り組み、画用紙と向き合って絵を描いて…

青葉会 運動会の練習 ランニング(1年生スタート)

今日から運動会の練習が始まりました。リレーの選手決めをしたり、1・2年生は集団演技のダンスを踊ったりしていました。5/20(土)の学区大運動会に向けて、練習をしっかりと積み重ねていきます。楽しみにしていてください。 今日のランニングから、1…

朝会 ニコニコ班顔見せ会

今日は、29年度最初の朝会が行われました。初めてということで、集まり方、並び方、整列の仕方などを確認してから始まりました。朝会の始まりは、代表児童による全校への呼びかけと、校長先生とのあいさつからです。その後、3〜6年生の学級委員の任命と…

資源回収

今年度の第1回目のPTA資源回収が、AM8:30から実施されました。子どもたちは、PTAの方の車で運んでくれたものを下ろして回収コンテナに入れていきました。保護者のみなさんのご協力のお陰で、1時間半ほどですべての回収作業が終わり、解散とな…

来週から『青葉会(絵を描く会)』が始まります

今日は、花曇りの一日でした。暑くもなく寒くもなく、走るにはちょうど良い日で、朝からたくさんの児童がランニングに勤しんでいました。 校内の木々からも若葉が芽吹いてきて、『青葉会』の準備も整いつつあります。 5年生は教室で青葉会で使う色を作る練…

来週から青葉会週間です

花曇りの一日。そういう意味では春らしい日でした。子どもたちは朝から元気よくランニングにいそしんでしました。 ケヤキの木にも青葉が茂り始め、学校の木々も来週から始まる『青葉会(絵を描く会)』の準備をしているようです。

放課後の校内の様子

家庭訪問2日目。13:30の一斉下校を終えて、しばらくすると学校に遊びに来る子どもたちがいます。運動場で、それぞれ思い思いに楽しそうに運動場で遊んでいました。 校庭には緑化委員会の児童が世話をして育てているプランターの花が、きれいに咲いてい…

4年 :ウサギの世話 給食の様子

1、2時間目と4時間目に、4年生ではウサギの世話を行いました。小屋の中にたくさんの穴ができてしまったので、ウサギが過ごしやすいようにと、土を入れ平らにしました。また、4年生で初めてウサギの世話をするのでどうやったらよいか学びました。今後、ウ…

全国学力テスト 通学路点検

4月18日、全国学力学習状況調査が行われました。中央小学校の6年生も、午前中いっぱい取り組みました。終わった6年生からは、「むずかしかった。」という声も聞かれましたが、どの子も集中して問題を解いていました。 通学路及び危険箇所の点検が行われ…

授業参観 学級懇談会 1・6年生の中央小ポルカの交流 PTA総会 

今日は、学校公開・学級懇談会・PTA総会が行われ、多くの保護者の方が授業を参観してくださいました。子どもたちは、いつもより張り切って授業に参加しているように感じました。その後に実施した学級懇談会では、各担任の学級経営の方針等を伝えました。…

なかよし遊びスタート

まだ桜の花が美しい校庭に、2時間目が終わると子どもたちが飛び出して行きました。今年度最初のなかよし遊びの始まりです。中央小学校では、金曜日の業間を学級や学年で集まって仲良く遊ぶ、なかよし遊びを行っています。この日は、春のあたたかな季節を感…

ランニングタイムのスタート 退任式・お別れ会

今日から、中央小の宝の1つの“ランニング”がスタートしました。2時間目が終わると全校児童が運動場に出てきて、音楽に合わせて約7分間走り続けます。子どもたちが各自が目標の周数を決めて走っていき、年間を通してランニングカードで記録していきます。…

桜満開 学級写真撮影 クラブ所属の決定 

校内の桜の花がきれいに咲いています。満開からは少し過ぎ、散り始めていますが、まだまだ十分に見ごたえのある咲き方をしています。ぜひ、ご覧ください。1時間目から学級写真を撮影していきました。眩しさで目をつぶってしまう子どももいましたが、がんば…

5年:クレペリン検査 2・4年知能検査

5年生が2時間目にクレペリン検査を行いました。真剣な表情で試験用紙に向かって取り組んでいました。 3時間目には、2・4年生が知能検査を行いました。担任の先生からやり方の説明を聞きながら、問題を解いていました。 どちらの検査結果も今後の指導に…

避難訓練

今日は1時間目に避難訓練を行いました。火災を想定した訓練で、家庭科室から出火した想定で実施しました。ハンカチで口を覆い、「お・は・し・も」を守って、静かに素早く移動しました。今後は、子どもたちの安全のために地震、不審者等に対応できる訓練を…

しだれ桜まつり(茶道クラブ)

今日は、茶道クラブが幸田文化公園で開催されている“しだれ桜まつりの茶会に参加しました。あいにくの天候ではありましたが、JRの“さわやかウォーキング”とも重なり、多くのお客さんが幸田文化公園に集まっており、とてもにぎやかな雰囲気でした。子どもた…

通学団会

2時間目は通学団会で、班のメンバーの確認をしたり、登下校の安全についての話を聞いたりしました。また、並び方を考え直し、安全に登下校できるように工夫しました。高学年の子どもたちが優しく教えたり、書く作業を手伝ったりしてしていました。 下校時に…

入学式・始業式 学級開き

平成29年度入学式・始業式が行われました。今年度は、1年生87名を迎え、全校521名でのスタートとなりました。2年生〜6年生の子どもたちにとっては、新しいクラス発表と担任の先生の発表があり、ドキドキの登校でした。玄関前に貼られた紙に書かれ…

入学式・始業式の準備

今日は、明日の入学式・始業式のために新6年生が登校して、準備をしてくれました。体育館の会場を準備したり、教室を飾ったり、校舎内外を清掃したり、新しい教科書を配付したりしてくれました。 新1年生が入学してきて、新しい仲間が加わることを子どもた…