しだれ桜まつり(茶道クラブ)

  今日は、茶道クラブが幸田文化公園で開催されている“しだれ桜まつりの茶会に参加しました。あいにくの天候ではありましたが、JRの“さわやかウォーキング”とも重なり、多くのお客さんが幸田文化公園に集まっており、とてもにぎやかな雰囲気でした。子どもたちは、お手伝いの途中に“しだれ桜まつり”の催しの一つの“ビンゴ大会”にも参加して、楽しんでいました。
  例年、茶道クラブの活動の締めくくりとして、昨年度のメンバーで茶会のお手伝いをさせていただいています。子どもたちは多くのお客様を相手に、クラブの時間に教わったことを生かして、お茶をたてたり、丁寧に接客をしたりしていました。こういった実際のお茶席で学習の成果を発揮することができる場を設けていただくことで、子どもたちの意欲は大きく高まります。地域の先生に恵まれ、地域に愛され、地域に根ざした活動のよさがこういった活動に表れていると感じています。