2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式 ~1年間よく頑張りました!~

春ですよ! 3学期最終日の朝。何となくいつもよりにこやかな登校風景。 今日は、令和2年度の修了式です。 まず、代表者に修了証と進級記念品が授与されました。 次に、代表児童による今年度の振り返りがありました。 1年「6年生がとっても優しくしてくれ…

1年間のごほうび☆お楽しみレク♪

「『おかわりけん』使いますっ!」(今年度最後の給食より) いよいよ今年度もラスト2日。今日は、お日様の下でたくさんの学級がお楽しみレクを楽しんでいました。今のクラス、今の仲間と過ごせるのも残りわずか。楽しそうな声が響きわたる中央小でした。そ…

残り3日!中央っ子、年度末の日常

この1年を振り返って♪(※4年:作品バッグより) 6年生が卒業し、どこか静かな感じのする中央小学校。そんな中、朝から卒業式の後片付けです。力仕事をはじめ、自分たちからどんどん働く4・5年生。「ぼくたち、わたしたちの出番!」という自覚が生まれて…

すばらしい姿!最高の卒業式!!

第41代中央小学校卒業生! 令和2年度第41回卒業証書授与式が行われました。卒業生も在校生も、本当にすばらしい姿でした。凛々しい表情がありました。気持ちがこもってました。胸が熱くなりました。涙が流れました。もちろん笑顔も。まさしく中央っ子、保護…

卒業式予行+記念品授与式+同窓会入会式+卒業式準備…

在校生代表として…(5年生の「お別れのことば」) 1年で最も大切な行事である卒業式の前日、朝から学校は大忙しです。 1.卒業式予行 本番同様に予行練習です。体育館には5・6年生。1~4年は教室でライブ中継を視聴しながら参加します。全校が参加し…

気持ちを一つに、式練にチャレンジ!

今年度はリモート中継も! 卒業式まで残り3日。中央小は、全校をあげて卒業式練習を頑張っています。今日は、そんな式練の様子をお届けしますね。 ①朝の歌練(1~5年) 令和2年度の卒業式は、在校生として5年生のみが会場で式に参加。1~4年は、教室…

We Love GEN先生♡

「Thank you very much!」 3年間、本校のALTを務めたジェン先生が、最後の授業の日を迎えました。中央っ子は、ジェン先生が大好きです。楽しい授業はもちろん、一緒に遊んだり、給食を食べたり、掃除にも参加したりするジェン先生。全学年にわたって、子ど…

新音楽室ピアノ披露記念演奏会♪+増築校舎竣工式!(13日)+6年:ポン菓子づくり(14日)

力強さと繊細さと…♪ 1.6年:新音楽室ピアノ披露記念演奏会 新校舎増築工事に伴い、新音楽室のグランドピアノを新調しました。新しい校舎、新しい音楽室、新しいピアノ…。これはもう、思い出に残る記念すべき何かをするしかない!そこで、名古屋芸術大学で…

さあ、ラストスパート!~6年:卒業式に向けて…~

卒業まであと1週間… 【6年生】3月19日の卒業式に向けて、式練も本気モードです。気が付けば来週の今日が卒業式。今日は入場から卒業証書の受け取り、別れの言葉、合唱、退場と、一通りの練習をしました。しかし、まだまだ合格点をもらえません。先生か…

3.11 ~中央っ子、あたり前で幸せな日常~

祈りをこめて… 今日3月11日で東日本大震災の発生から10年が経ちます。本校でも哀悼の意を表すために弔旗(半旗)を掲揚し、午後2時46分に黙とうを捧げました。 あたり前の今日を、あたり前に過ごせることに感謝。これを機に「3月11日」が私たちに訴えか…

わくわく授業♪~中央っ子、何気ない日常~

やっちゃった!(1年:図工より) 今年度も残りわずか。卒業式を来週に控え、大人も子どももバタバタ忙しい毎日です。でも、ちゃんと授業も頑張っていますよ。今日は、わくわくいっぱいの授業の様子をお届けします。 ①1年:図工「スタンプ!スタンプ!」 …

6年:”ライジングサン”ダンス交流 with 幸田中+全校にこにこ遊び

So,Rising,Sun 陽はまたのぼってゆく♪ ①6年:”ライジングサン”ダンス交流 with 幸田中2年生 本校を卒業した幸田中学校の2年生が来校し、6年生とダンス交流をしました。先輩たちの整然とした様子、「はいっ!」の中学生らしい返事に、6年生の表情が引き…

4年:ふるさと学習「未来への一歩会」+【報告!】2年:家庭教育学級

将来、なりたい自分は…? ①4年:ふるさと学習「未来への一歩会」 10歳の節目に「未来への一歩会」が開かれました。まず、「将来、こんな人になりたい」の思いを込めた漢字1文字を色紙にしたため、発表します。「義」「愛」「心」「優」「広」「努」「求」…

中央っ子、何気ない日常 ~春はもうすぐ♪~

男子3人、いい感じ♪ 昨日、「6年生を送る会」を終えた子どもたち。今朝はちょっぴりお疲れモードかな?今週1週間、よく頑張ったもんね〜。ということで、本日&今週の「中央っ子、何気ない日常」をお届けします。 ①【6年:各学年にお礼回り】昨日の「6…

6年生を送る会 ~心を1つに、感謝の気持ちを伝えよう!~

心を1つに、感謝の気持ちを伝えよう! 6年生を送る会がありました。入れ替わり&リモート形式の会でしたが、合唱、ダンス、コント、クイズ、演奏、言葉…。どの学年も「心」のこもった演技やメッセージを6年生に届けました。一生懸命で、楽しくて。みんな…

6年:タイムカプセルを埋めました!

すっぽり♪ 令和3年3月3日の桃の節句「ひなまつり」の日。卒業を間近に控えた6年生は、校庭の隅にタイムカプセルを埋めました。まずは、せっせと穴を掘ります。はあはあ そして、みんなの宝物(未来の自分に宛てた手紙、名札、?点のテストetc…)を厳重に…

音楽(剣舞)クラブ☆全校LIVE中継!

えいっ! 音楽(剣舞)クラブの全校LIVE中継がありました。「剣舞(けんぶ)」とは、吟詠(ぎんえい)に合わせて刀や扇(おうぎ)を持って舞う舞踊(ぶよう)です。伝統的で格調高く、優美な舞に、中央っ子が一生懸命チャレンジしました。 どうです?伝わり…

さあ3月!~6年生を送る会に向けてラストスパート!~

「○○が△△な◆◆くーん!」(6年生を送る会リハより) 「あっ」という間に3月です。6年生は、卒業までのこり19日(15登校日)。1~5年は修了式までのこり24日(18登校日)です。一日一日がとっても貴重ですね。さて、今週4日(木)は「6年生を送る会」が…