残り3日!中央っ子、年度末の日常

この1年を振り返って♪(※4年:作品バッグより)

f:id:chuoes:20210322193716j:plain

6年生が卒業し、どこか静かな感じのする中央小学校。そんな中、朝から卒業式の後片付けです。力仕事をはじめ、自分たちからどんどん働く4・5年生。「ぼくたち、わたしたちの出番!」という自覚が生まれてきたかな?立派でした!

f:id:chuoes:20210322193736j:plain

それでは、今年度も残り3日。『中央っ子、年度末の日常』をお届けします。

①【4年:プログラミングでゲーム作り】「Scratch」で、オリジナルゲームをプログラミング中です。

f:id:chuoes:20210322193917j:plain

児童A「(画面を指さし)先生~、このキャラが上手く動きません。」

児童B「ああ~、これはここの数値が『10』じゃなくて『-10』だよ」

児童A「そっか~。あ、動いた!」

とまあ、子どもたち同士で関わり、先生の出番がありません。すごいなあ。

f:id:chuoes:20210322194317j:plain

f:id:chuoes:20210322194333j:plain

②【4年:学年レク「クラス対抗『ふえ鬼』」大会】今年度最後の学年レクです。クラスの代表(快足自慢)が鬼となって、みんなを追いかけます。それはアフリカのサバンナで飢えたチーターがインパラの群れを追いかけて狩りするような…♪みんなで走り回って大盛り上がり。汗と笑顔いっぱいのラスト学年レクでした。

f:id:chuoes:20210322194358j:plain

f:id:chuoes:20210322194416j:plain

f:id:chuoes:20210322194428j:plain

f:id:chuoes:20210322194444j:plain

f:id:chuoes:20210322194502j:plain

f:id:chuoes:20210322194516j:plain

③【掃除:春の訪れ】春の訪れを感じる青々とした雑草がもさもさと生えてきました。それをわしわしとむしり取る外掃除軍団。頼もしさ満点です!

f:id:chuoes:20210322194530j:plain

④【5年:総合「お米作りカレンダー」】この1年、ふるさと学習でお米作りをしてきた5年生。そのまとめとして作成した「お米作りカレンダー」を4年生にプレゼントです。「来年の米作りは任せたぞ!」という強い思いを伝える5年生でした。

f:id:chuoes:20210322194543j:plain

⑤【3年:総合「筆柿の苗、植えました」】この1年、ふるさと学習で筆柿について取り組んできた3年生。学習の最後、校庭の隅っこに筆柿の苗を植えました。8年後(?)には中央小産の筆柿が食べられる!?

f:id:chuoes:20210322194558j:plain

というわけで、今年度も残り2日です。明日はラスト給食!メニューは何かな~?中央っ子のみなさん、明日もわくわくファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210322194622j:plain

今日も元気だよっ♪