気持ちを一つに、式練にチャレンジ!

今年度はリモート中継も!

f:id:chuoes:20210317185825j:plain

卒業式まで残り3日。中央小は、全校をあげて卒業式練習を頑張っています。今日は、そんな式練の様子をお届けしますね。

①朝の歌練(1~5年)

令和2年度の卒業式は、在校生として5年生のみが会場で式に参加。1~4年は、教室からテレビのライブ中継で参加します。今日は、会場の5年生と、教室の1~4年生が同時に「明日へつなぐもの」を合唱しました。するとどうでしょう!校内の至る所で歌声が響き合い、開いた窓を通して、その歌声が体育館まで届きました。離れていても、気持ちは一つ。6年生に歌声を、気持ちを届けます♪

f:id:chuoes:20210317185931j:plain

f:id:chuoes:20210317185916j:plain

f:id:chuoes:20210317185955j:plain

f:id:chuoes:20210317190009j:plain

f:id:chuoes:20210317190035j:plain

f:id:chuoes:20210317190056j:plain

②合同の通し練習(5・6年)

これまで別々に練習してきた5・6年生。今日は初めての合同練習です。お互いに向かい合って練習スタート。学校を引っ張ってきた者と、これから率いていく者との真剣勝負。かっこ悪い姿は見せられません。練習は、いい緊張感の中で進みます。

f:id:chuoes:20210317190156j:plain

f:id:chuoes:20210317190225j:plain

f:id:chuoes:20210317190130j:plain

卒業証書受け取りの際、6年生のさわやかな返事「はいっ!」が体育館に響きます。その姿をじっと見つめる5年生。こうやって受け継がれていくものがあるんです。

f:id:chuoes:20210317190257j:plain

f:id:chuoes:20210317190321j:plain

f:id:chuoes:20210317190341j:plain

f:id:chuoes:20210317190403j:plain

明日は、本番前日の予行練習。さらに、記念品授与式と同窓会入会式があります。いよいよ本番。気合を入れて、ファイト!

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【朝の図書室】本を返す子、借りる子で大行列。本大好きっ子でいっぱいです♪

f:id:chuoes:20210317190426j:plain

②【朝の下駄箱】係の子が、「かかとをそろえてほしいな~」とつぶやきながら、下駄箱の靴を整頓中。整頓ができている下駄箱は、気持ちがいいもんね~。

f:id:chuoes:20210317190444j:plain

③【清掃:青々とした草をむしり取れ!】春の訪れを感じさせる青々とした雑草が、にょきにょきと生えてきました。みんなでせっせと草むしり。頑張りましたよ~!

f:id:chuoes:20210317190456j:plain

卒業式に向けて、子どもたちも頑張っています。そして、児童の下校後は先生たちも頑張って準備しています。6年生を応援するたくさん人の気持ちが詰まった卒業式ですよ。本番まで、あと2日。みんなでファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210317190516j:plain

チューリップ・ロード♪