6年:ラストスパート ~卒業式に向かって♪~

「私たちは今…!」(「卒業生お別れの言葉」より)

f:id:chuoes:20220314185842j:plain

昨夜までの雨も上がり、朝から気温がどんどん上昇。春の陽気でいっぱいの月曜日です。気がつけば、6年生は卒業まで5登校日。今週の金曜日は、卒業式です。いろいろなことに「小学校最後の…」といった枕詞がついてくる日常のあれこれ。6年生は今、どんな気持ちで過ごしているのでしょうか。

【卒業式練習】

卒業式での「卒業生お別れの言葉」を練習しました。自分のセリフを確認し、抑揚をつけたり声の大きさを確認したり。6年間を振り返る「お別れの言葉」を聞いていると、そのときの一生懸命な光景が脳裏によみがえってきます。

f:id:chuoes:20220314185907j:plain

f:id:chuoes:20220314185935j:plain

【奉仕作業】

トイレ前に掛ける「暖簾(のれん)」を新調しましたよ~♪暖簾も、掛けるフックも6年生が取り付けました。

f:id:chuoes:20220314185956j:plain

f:id:chuoes:20220314190016j:plain

木製ベンチのペンキも塗りなおしました~☺

f:id:chuoes:20220314190043j:plain

【1年生となかよし遊び♪】最後のなかよし遊びです。1年生は、一緒に遊んでくれる6年生のことが大すき。ばくだんゲームに「3WAY 綱引き(仮)」で大盛り上がり。お別れは寂しいけれど、みんなで楽しい思い出をいっぱいつくったね!

f:id:chuoes:20220314190054j:plain

f:id:chuoes:20220314190115j:plain

f:id:chuoes:20220314190123j:plain

f:id:chuoes:20220314190142j:plain

f:id:chuoes:20220314190151j:plain

f:id:chuoes:20220314190213j:plain

6年生のみなさん、最高の卒業式を迎えるために、けが・病気に注意して、小学校生活ラストスパート!!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【新しい通学班デビュー!】今日から、新年度に向けて5年生が通学班を率います。ちょっぴり緊張気味の新班長さん。6年生が背負ってきた責任の重さを感じられたかな?。

f:id:chuoes:20220314190242j:plain

通学途中でツクシを見つけましたよ。春見つけ、ナイス♪

f:id:chuoes:20220314190301j:plain

②【5年:朝の歌練】先週よりもグッとパワーアップした歌声です。何だろう。気持ちが歌声にのってきました。伸びしろいっぱいだけど、確実に伝わるものがあります。5年生、いい感じ♪

f:id:chuoes:20220314190318j:plain

f:id:chuoes:20220314190337j:plain③【1年:「竹馬&登り棒」「お手玉」】チームでローテーションしながら、どんどんチャレンジ。先週に比べ、ぐーーーんと上達しています。子どもって、すごいなあ!

f:id:chuoes:20220314190439j:plain

f:id:chuoes:20220314190404j:plain

お手玉は、技に応じてレベルがあります。レベルMAXをめざして猛特訓中♪

f:id:chuoes:20220314190354j:plain

④【2年:体育「ゴーゴーシュートゲーム」】ボールをドリブルで相手陣地へ運び、キーパーのいないところをめがけてシュート!1点ゾーンと2点ゾーンがあって、チームで合計点を競います。「『おとり作戦』が大成功!」「もっと作戦を考えなきゃ」なんて振り返りもいい感じだなあ。

f:id:chuoes:20220314190501j:plain

f:id:chuoes:20220314190526j:plain

f:id:chuoes:20220314190601j:plain

f:id:chuoes:20220314190537j:plain

⑤【今週の生け花 ※校長室前春の勢いを感じる生け花です🌷

f:id:chuoes:20220314190624j:plain

⑥【防鳥具「カイト鷹」】ハトの糞害が増している校舎の一角に、カイト鷹を設置しました。果たしてハトの群れに効果があるのかどうか?乞御期待。

f:id:chuoes:20220314190707j:plain

カイト鷹を設置するため屋上に上がってみると、巨大な太陽光パネルを発見。校庭の子どもたちも豆粒のようでした。

f:id:chuoes:20220314190719j:plain

f:id:chuoes:20220314190731j:plain⑦【2年:生活科「キャベツの芽が出たよ!」】先日撒いたキャベツの種。よく見るとかわいい芽が出ていました。みんなで一緒に「う~~~!」「ニョッキーーーン!」

f:id:chuoes:20220314190800j:plain

f:id:chuoes:20220314190827j:plain

f:id:chuoes:20220314190813j:plain

⑧【5年:卒業式練習】「在校生お別れの言葉」と「お別れの歌」練習です。卒業式当日、会場の体育館に参列できるのは5年生のみ(1~4年はリモート中継)です。在校生代表として、6年生にかっこいい姿と感謝の気持ちを届けたい。声と態度に心を込めて、伝えます。

f:id:chuoes:20220314190916j:plain

f:id:chuoes:20220314190938j:plain

f:id:chuoes:20220314190947j:plain

⑨【笑顔もりもり「サヨウナラ」】

f:id:chuoes:20220314191133j:plain

f:id:chuoes:20220314191142j:plain

3学期も残り2週間です。教室の子どもたちも、職員室の先生たちも、1年間の締めくくりに向けて、ウキウキ・わくわく・ドタバタと…ラストスパート真っ最中。最後の最後に「終わり良ければすべて良し」ってなるように、中央っ子らしくファイトだよ!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220314191029j:plain

カエルくん、春だよ~♪ ※まだ眠いのに…