HAPPY NEW BABY!~チロ、出産おめでとう~

3つの新しい命が誕生しました。

f:id:chuoes:20220315185956j:plain

さわやかな風が気持ちいい一日でした。そんな今日の昼放課、ウサギ小屋を掃除していた4年生がハッピー大発見!なんと、チロの巣箱の中に生まれたての赤ちゃんウサギが3羽⁉突然の出来事にびっくりしつつも、拍手が起こる嬉しいニュースです。

早速、4年生のあるクラスではタブレットで赤ちゃん動画を共有し、ウサギの赤ちゃんの育て方、これから…について意見交換していました。命の誕生で、心と体が動き出した子どもたち。今後が楽しみですね♪

f:id:chuoes:20220315190020j:plain

f:id:chuoes:20220315190057j:plain

f:id:chuoes:20220315190111j:plain

f:id:chuoes:20220315190122j:plain

ちなみに母子ともに健康です。自分の毛で赤ちゃんをくるみ、体力を回復すべくエサをもりもり食べるチロ・ママでした🐇

f:id:chuoes:20220315190140j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をどうぞ。

①【サワヤカ朝ラン】「春はランニングが気持ちいいんだよね~。空気が違うんだ♪」と4年生男子。それ、分かるかも☺

f:id:chuoes:20220315190155j:plain

f:id:chuoes:20220315190203j:plain

②【掲示委員会「世界のあいさつ」】掲示委員会が「世界の言葉で『おはようございます』」を掲示してくれました。早速「안녕하세요?(アンニョハセヨ)」「 Bom dia (ボン ヂーア) 」etc...とあいさつを交わす子どもたち。あいさつって楽しいね!

f:id:chuoes:20220315190218j:plain

f:id:chuoes:20220315190238j:plain

③【6年:幻の大運動会】この2年間、コロナ禍でやれなかった運動会を開催しました。学級対抗で「しっぽ取り」「玉入れ」「綱引き」「借り物障害物リレー」「クラス対抗全員リレー」を競います。運動場からは、大盛り上がりの楽しい声が聞こえてきましたよ。卒業前にまた一つ、楽しい思い出が増えました♪

f:id:chuoes:20220315190413j:plain

f:id:chuoes:20220315192922j:plain

f:id:chuoes:20220315190426j:plain

f:id:chuoes:20220315190435j:plain

f:id:chuoes:20220315190453j:plain

f:id:chuoes:20220315192748j:plain

f:id:chuoes:20220315190507j:plain

f:id:chuoes:20220315190525j:plain

f:id:chuoes:20220315190352j:plain

f:id:chuoes:20220315190549j:plain

④【2年:体育「ゴーゴーシュートゲーム」】各チームで作戦を立てて、練習試合。ナイスシュートにナイスディフェンスがいっぱい。でも、課題も見つかりました。もっと楽しい試合になるように、みんなでファイト!

f:id:chuoes:20220315190611j:plain

f:id:chuoes:20220315190635j:plain

f:id:chuoes:20220315190623j:plain

⑤【4年:学級じまいに向けて】3学期も残り1週間とちょっと。教室の掲示物を外すなど、学級じまいが進んでいます。がらんとしていく教室は寂しいけれど、残された時間を実感できるのかもしれませんね。

f:id:chuoes:20220315190716j:plain

⑥【3年:お楽しみ会の計画】「最後は、クラスみんなで楽しい時間を過ごすんだ!」と、お楽しみレクを計画中。学級リーダーが前に出て、みんなの意見を吸い上げます。楽しいことをする前の計画・準備が、本番の楽しさにつながります。

f:id:chuoes:20220315190735j:plain

⑦【4年:国語「調べたことを報告しよう」】調べたことをまとめて、報告するチャレンジです。グラフや表を用いて、相手にわかりやすく伝えるために…。チームの仲間と相談しながらガンバリマス!

f:id:chuoes:20220315190858j:plain

f:id:chuoes:20220315190907j:plain

f:id:chuoes:20220315190920j:plain

⑧【3年:体育「ライン・サッカー」】学習を重ねるごとに上達する子どもたち。男子のシュートに、女子もひるみません。ゴールが決まったら、チームの仲間とハイタッチ!

f:id:chuoes:20220315190949j:plain

f:id:chuoes:20220315190958j:plain

f:id:chuoes:20220315191008j:plain

⑨【リモート表彰】

日本郵便株式会社主催第19回全日本年賀状大賞コンクール   絵手紙部門 小学校4~6年生の部 佳作

f:id:chuoes:20220315191021j:plain

f:id:chuoes:20220315191030j:plain

全国で入賞です。おめでとう!

⑩【6年:卒業式練習】本番まで残り4日。卒業証書を受け取る練習から歌練習まで。一通りの流れを確認しました。明日は、5年生と合同での通し練習です。楽しみだね!

f:id:chuoes:20220315191049j:plain

f:id:chuoes:20220315191059j:plain

f:id:chuoes:20220315191109j:plain

⑪【保健室:「いまのきぶんは、ど~れ?」】思わずめくってしまう掲示物です。心がほっこり☺

f:id:chuoes:20220315191137j:plain

卒業式まで残り3登校日、修了式まで残り6登校日です。この学年、この仲間と過ごせる時間を大切に。中央っ子、明日もファイト!

 

【今日の3枚♪】

f:id:chuoes:20220315191335j:plain

仲良しペアで♪

f:id:chuoes:20220315191415j:plain

力仕事は高学年にまかせてね♪

f:id:chuoes:20220315191428j:plain

先生だって「初めて」がいっぱい♪