届け歌声♪ 気持ちをこめて…

旅立つ君の背中に 胸を張って誓うよ

f:id:chuoes:20220316193228j:plain

いよいよ卒業式が迫ってきました。朝の校舎には、どの教室からも卒業式に向けた歌声が響いてきます。卒業式当日、在校生は5年生のみが体育館で式に参加。1~4年生は、教室でリモート参加です。でも、合唱だけは、教室、廊下の窓を全開にして、体育館の方を向いて、6年生に歌声を届けます(聞こえるんですよ!)。

f:id:chuoes:20220316193346j:plain

f:id:chuoes:20220316193356j:plain

「明日へつなぐもの」

何も分からず ただついて行けばいいと
甘えてばかりの日々は 流れるように過ぎ去って
気がつけば季節がめぐり 風の匂いが変わる頃
君の言葉に励まされて 強くなれた自分がいた
共に過ごす時間は ずっと続くと思ってたけど
新しい扉を開けて 君は進んでいくんだね
旅立つ君の背中に 胸張って誓うよ
僕らに教えてくれたこと 忘れはしないから

f:id:chuoes:20220316193413j:plain

f:id:chuoes:20220316193255j:plain

離れていても、心は一つ。最高の卒業式を、在校生が支えます。

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

 ①【2・5年:朝ラン】自分はもちろん、ライバルとも真剣勝負!

f:id:chuoes:20220316193429j:plain

f:id:chuoes:20220316193455j:plain

f:id:chuoes:20220316193504j:plain

f:id:chuoes:20220316193513j:plain
②【続報!ウサギの赤ちゃん】
なんと!もう1羽産まれていました!そして、昨日はベージュ色だった赤ちゃんの体に、今日は色がついています(もぞもぞ動いて、とってもLOVELY💙)。このまま元気に育つことを願ってやみません🐇

f:id:chuoes:20220316193540j:plain

f:id:chuoes:20220316193552j:plainうさぎ小屋の周りは、一目赤ちゃんを見ようと大にぎわい♪

f:id:chuoes:20220316193612j:plain

③【2年:音楽「アイアイ」】最後の音楽は「ア~イアイ(ア~イアイ)♪」の合奏です。45分の授業の中で、役割分担→パート練習→合わせ練習→本番→アンコール!?と全集中で駆け抜けた子どもたち。

f:id:chuoes:20220316193638j:plain

f:id:chuoes:20220316193654j:plain

f:id:chuoes:20220316193705j:plain

f:id:chuoes:20220316203005j:plain

f:id:chuoes:20220316193716j:plain

f:id:chuoes:20220316193737j:plain

f:id:chuoes:20220316193830j:plain

「みんなの音が重なって、きれいだった~」「このまま続いてほしいと思った。もっとやりたい!」と振り返り。「音を楽しむ」と書いて音楽です。みんなでバッチリ音楽できました☺

④【6年(+5年):卒業式練習】5・6年合同で、初めての通し練習です。お互いにかっこ悪い姿を見せることはできません。練習では、真剣な表情で6年生を見つめる5年生の姿が印象的でした。明日は全校で卒業式予行です。楽しみですね!

f:id:chuoes:20220316193850j:plain

f:id:chuoes:20220316193900j:plain

f:id:chuoes:20220316193909j:plain

f:id:chuoes:20220316193918j:plain

f:id:chuoes:20220316193931j:plain

f:id:chuoes:20220316193947j:plain

f:id:chuoes:20220316203253j:plain

f:id:chuoes:20220316193959j:plain

⑤【給食~清掃タイム】給食の「フルーツポンチ、最高においしいよね!」だそうです。

f:id:chuoes:20220316194029j:plain

暖かくなって、草木の芽が大きく育つ前に抜いてしまおう。名付けて「抜き抜き大作戦!」です。ちまちまと草取りを頑張りました。お疲れ様☺

f:id:chuoes:20220316194047j:plain

f:id:chuoes:20220316194103j:plain

⑥【2年:学級お楽しみレク?】おにごっこで運動場を駆け回ります。先生、狙われていますよ~!

f:id:chuoes:20220316194137j:plain

f:id:chuoes:20220316194209j:plain

⑦【4年:図工「作品持ち帰りバッグ+はこの中のに広がる世界(仮)」】こだわりいっぱいの作品です。どう?楽しいでしょう?

f:id:chuoes:20220316194226j:plain

f:id:chuoes:20220316194311j:plain

f:id:chuoes:20220316194321j:plain

f:id:chuoes:20220316194335j:plain

⑧【6年:校長先生と語る会(本当の最後!)】最後の最後は、元気もりもりメンバーでした☺

f:id:chuoes:20220316194954j:plain

さて、明日は全校で卒業式予行、記念品授与式、同窓会入会歓迎式です。卒業生も在校生も、しっかりと身がまえ、心がまえをして、いい式にしましょうね。それでは、中央っ子のみなさん、明日もファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220316195017j:plain

嬉しいよ。ありがとう♪(6年生からメッセージのプレゼント)