ド迫力!「和太鼓クラブ☆全校LIVE中継」

ドンドンドンドンドドーン、ドドーン!

f:id:chuoes:20220225192600j:plain

朝、和太鼓クラブによる「和太鼓ライブ」(※リモート中継)がありました。コロナ禍のため、地域講師の先生に教えていただく機会も激減。それでも、教わったことを思い出しながら、繰り返し練習してきた子どもたちです。演目は「祭りばやし」。気合を入れて、さあ、本番!

f:id:chuoes:20220225192315j:plain

f:id:chuoes:20220225192337j:plain

f:id:chuoes:20220225192419j:plain

f:id:chuoes:20220225192436j:plain

f:id:chuoes:20220225192643j:plain

f:id:chuoes:20220225192753j:plain

f:id:chuoes:20220225192541j:plain

f:id:chuoes:20220225192705j:plain

ライブ後、先生の「緊張した?」に「楽しかった~♪」と答える子どもたち。リモートとはいえ、誰かに見てもらう、聴いてもらうというチャレンジは貴重な体験になったようです。和太鼓クラブのみなさん、よく頑張ったね。と~ってもかっこよかったよ。素敵な演奏をありがとう!さて、次回は3/9(水)の三河万歳クラブです。乞御期待!

f:id:chuoes:20220225192733j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をどうぞ。

①【2年:算数「はこの形を作ろう」】課題の形をクリアした後は、オリジナルの箱作りにチャレンジです。大きい箱、小さい箱(なんと、1辺が5mmの箱も!)、三角形、円の形…と、いろんな箱ができましたよ~♪

f:id:chuoes:20220225192812j:plain

f:id:chuoes:20220225192824j:plain

f:id:chuoes:20220225192838j:plain

②【3年:体育「なわとび1分間チャレンジ」】1分間、なわとびを跳び続けるのって結構大変です。ラスト10秒の真剣な表情からの、クリア後の「ホッ」とした笑顔。おめでとう。ナイス・トライ!

f:id:chuoes:20220225192906j:plain

f:id:chuoes:20220225192922j:plain

③【5年:体育「バスケットボール」】ドリブル、パス、シュートと、ペアでのコンビプレーを練習しました。なかなか思うようにプレーできず「難しい…」とつぶやくペアを発見。「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」だね🏀

f:id:chuoes:20220225192949j:plain

f:id:chuoes:20220225193012j:plain

④【給食~昼放課あれこれ♪】今日は、わかめごはんに鳥の照り焼き♪

f:id:chuoes:20220225193033j:plain

刈り取った葉っぱを集めました。竹ぼうき部隊に素手部隊が大活躍。瞬く間にきれいさっぱり♪

f:id:chuoes:20220225193950j:plain

f:id:chuoes:20220225194008j:plain今日は鉄棒が大人気。みんなで鉄棒にぶら下がって見る景色はどんなかな?

f:id:chuoes:20220225193148j:plain

f:id:chuoes:20220225193158j:plain

f:id:chuoes:20220225193213j:plain

校庭の隅っこに砂山が⁉これはもう、登らずにはいられませんよね☺

f:id:chuoes:20220225193232j:plain

クラスの仲間と「なかよし遊び」。今日はドッジボールです。

f:id:chuoes:20220225193248j:plain

⑤【4年:学級対抗リレー by 体育委員会】4~6年生の熱烈なラブコールを受けて、高学年も学級対抗リレーの開催が決まりました。今日は4年生。よーい、どん!

f:id:chuoes:20220225193308j:plain

f:id:chuoes:20220225193332j:plain

f:id:chuoes:20220225193346j:plain

f:id:chuoes:20220225193417j:plain

f:id:chuoes:20220225193428j:plain

f:id:chuoes:20220225193454j:plain

ゴール直前まで、競りに競った好勝負でした。勝ったチームも負けたチームも、とってもさわやかだったのが印象的な4年生でした。学級代表のみなさん、よく頑張りました。

⑥【6年:校長先生と語る会⑬】校長室に入る直前の、ウキウキわくわくの声が聞こえてきましたよ。

f:id:chuoes:20220225193515j:plain

⑦【「6年生を送る会」に向けて】来週(金)は「6年生を送る会」です。各学年がその準備・練習に取り組んでいます。

〔2年生〕

f:id:chuoes:20220225193534j:plain

f:id:chuoes:20220225193745j:plain

f:id:chuoes:20220225193552j:plain〔3年生〕

f:id:chuoes:20220225193608j:plain

f:id:chuoes:20220225193618j:plain6年生に「感しゃと笑顔」を届けられるよう、楽しく頑張りますよ~♡

⑧【校内あれこれ♪】校内を歩いてみると、いろんな発見があるのです。

f:id:chuoes:20220225194159j:plain

f:id:chuoes:20220225194208j:plain

f:id:chuoes:20220225194219j:plain


中央っ子のみなさん、1週間よく頑張りました。気がつけば3学期も残り18登校日(6年生は、卒業まで15登校日⁉)です。頑張った思い出がいっぱいできるように、ラストスパートですね。中央っ子らしく、あなたらしく、笑顔もりもりでファイトだよ。明日から少しずつ穏やかな陽気に包まれるようです。春はもうすぐ…。では、感染予防に気をつけて素敵な週末を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220225193700j:plain

うんせ、うんせ♪