1年:生活科「しゃぼんだまあそび」PARTⅡ

わぁお!

f:id:chuoes:20210908182017j:plain

昨日に続いて、今日も1年生は「しゃぼんだまあそび」にチャレンジです!手作りストローを吹いてプゥ~♪、うちわの骨を振り回してブン!、そして最後は、お見事!「手乗りシャボン玉」です☺シャボン玉って、こんなにいろんな遊び方があるんですね。子ども達の工夫に感動します。

f:id:chuoes:20210908182114j:plain

f:id:chuoes:20210908182100j:plain

f:id:chuoes:20210908182035j:plain

f:id:chuoes:20210908182047j:plain

f:id:chuoes:20210908182130j:plain

f:id:chuoes:20210908182145j:plain

f:id:chuoes:20210908182156j:plain

楽しく遊んで、しっかり学習。1年生の皆さん、今日の授業は合格&花マルだね🌸

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【朝の手洗い】登校したら、まず手洗い&手指消毒ですよ。

f:id:chuoes:20210908182220j:plain

②【福祉委員会:「アルミ缶賞」表彰】各学級では、福祉委員が1学期のアルミ缶回収の表彰に来てくれました。頑張ったことを認めてもらえるのって嬉しいね。各御家庭でも、ご協力ありがとうございました!

f:id:chuoes:20210908182233j:plain

③【4年:図工「クロッキー」】青葉会のような「題材を見てじっくり描く」ではありません。クロッキーは「短時間で簡単に速く描く」のです。初めてのチャレンジに、みんな楽しそう♪

f:id:chuoes:20210908182244j:plain

f:id:chuoes:20210908175022j:plain

f:id:chuoes:20210908182325j:plain

f:id:chuoes:20210908182335j:plain④【掃除:「草取り祭り3日目」】雨が降った後の雑草は、スポスポ抜けて気持ちいいですね。「あっ」という間に今日の目標エリアをクリアして、ボーナスステージにチャレンジする外庭掃除軍団です☆

f:id:chuoes:20210908182353j:plain

f:id:chuoes:20210908182406j:plain

⑤【5年:体育「跳び箱週間」】より高く、より美しく跳ぶために繰り返しチャレンジする子ども達。かっこいいなあ。

f:id:chuoes:20210908182422j:plain

f:id:chuoes:20210908182438j:plain

f:id:chuoes:20210908182452j:plain

⑥【3年:総合「幸田の特産品『筆柿』」】校内に植えてある筆柿の木(※昨年度植樹)を観察します。さて、どんな発見があったかな?

f:id:chuoes:20210908182846j:plain

今朝もずいぶんと涼しい風が吹いていました。一歩ずつ、確実に秋が近づいています。夏の名残を惜しみつつ、明日も中央っ子らしくファイトだよ!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210908182509j:plain

教師「今日の給食は『なし』です。」

児童「えええ~、何で!?」

給食が『無し』と勘違いする2年生♪