交通少年団引継ぎ式+4年:家庭教育学級他

みんな仲良く、交通安全の輪を広げます!

f:id:chuoes:20210222170834j:plain

月曜日の朝から全校集合!大切な、大切な式がありました。4年:家庭教育学級の報告とあわせてご覧ください。

1【交通少年団引継ぎ式】

f:id:chuoes:20210222171246j:plain

今朝は、校庭で交通少年団引き継ぎ式を行いました。交通少年団員として安全に対する意識を高めます。まずは6年生から5年生へと団旗を引き継ぎます。さらにお世話なった交通指導員の方や安全支援ボランティアの方に感謝の気持ちを伝えます。

f:id:chuoes:20210222173723j:plain

f:id:chuoes:20210222171312j:plain

f:id:chuoes:20210222171344j:plain

f:id:chuoes:20210222171409j:plain

暑い日も雨の日も通学路に立って、中央っ子の登下校を見守っていただいている皆さん。おかげさまで、今年度は大きな事故やけがもなく安全に登下校することができています。中央小には、絶対に欠かすことができない大切で強力な地域の力ですね。

f:id:chuoes:20210222171427j:plain

f:id:chuoes:20210222171514j:plain

中央っ子のみなさん。お世話になっている方々に感謝するとともに、その気持ちを「安全ルールを守る」という行動で表していきましょうね!交通指導員並びに安全支援ボランティアの皆様、心よりありがとうございました!

f:id:chuoes:20210222171456j:plain

2【報告!4年:家庭教育学級「己書」】

例年、本校の家庭教育学級では、PTAコミュニティ合同作品展に向けて作品作りを行い、発表するという活動がありました。しかし今年度は、当初10月22日に予定していた作品展が2月18日に延期になり、さらにそれも中止となってしまいました。そこで、作品作りを行った学年については、ここで紹介させていただきます。

今回は4年生の活動です。まずは、9月30日(水)の交流活動でお母さん方が作った「己書」の作品です。

f:id:chuoes:20210222171715j:plain

 淡い色遣いでとても綺麗な作品ですね。ぜひ額に入れてお家の壁にかけていただきたいと思います。

 続いて、11月29日(日)の親子活動「マスクキャリー」作りです。

f:id:chuoes:20210222171649j:plain

f:id:chuoes:20210222171701j:plain

f:id:chuoes:20210222171655j:plain

今年を象徴しているものを作っています。ぜひ有効利用していただきたいと思います。それにしてもみんな楽しそうですね♪

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【4年:跳び箱「かかえこみとび」】①両手で台を押す。②しっかりジャンプ。③膝を胸につける。3つのめあてを意識してチャレンジしました!

f:id:chuoes:20210222094039j:plain

f:id:chuoes:20210222094044j:plain

②【1・6年:体育「一緒に三種競技」】6年生に教えてもらう1年生はとっても笑顔。1年生に教えてあげる6年生も優しい笑顔。最近、ちょっぴり大人びてきた6年生が見せる柔らかいかかわり方は、「いい感じ」ですよ♪

f:id:chuoes:20210222172251j:plain

f:id:chuoes:20210222173505j:plain

f:id:chuoes:20210222172309j:plain

f:id:chuoes:20210222172333j:plain

f:id:chuoes:20210222172359j:plain

f:id:chuoes:20210222172417j:plain

③【クラブ作品発表 その2~絵手紙クラブ~】

f:id:chuoes:20210222172833j:plain

f:id:chuoes:20210222172929j:plain

④【「あいさつ鬼滅隊」認定証、ゲットだぜ!】さわやかなあいさつが響く中央小です。いいチャレンジしてますよ!

f:id:chuoes:20210222173325j:plain

月曜日と思ったら、明日は祝日「天皇誕生日」でお休みです♪ずいぶん暖かくなってきました(花粉も飛んでいますが…)。感染予防をして、のんびり気持ちよく過ごせるといいですね。それでは、ステキな祝日を! ※水曜日は和太鼓クラブ全校LIVE中継ですよ~!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210222173228j:plain

春を捕まえました♪ 

※「この虫は成虫のまま越冬する『クビキリギス』だ!」 ”永遠の昆虫少年”ことG先生より