大盛況!「あいさつ鬼滅隊になろう」キャンペーン

朝からわくわく

f:id:chuoes:20210219201733j:plain

児童会主催の「あいさつ鬼滅隊になろう」キャンペーンが連日の大盛況です!朝からあいさつミッションをクリアしようと、校内のあちこちであいさつの声が響きます。そんなミッションの内容は以下の通り。

①クラスの友達1人にあいさつをしよう。

②先生にあいさつをしよう。

③地域の人にあいさつをしよう。

④通学班の子に4人あいさつをしよう。

⑤相手の目を見て5人にあいさつをしよう。

⑥気持ちの良いあいさつを7人にしよう。

⑦自分以外の学年の先生にあいさつをしよう。

⑧1日に23人にあいさつをしよう。

⑨全1組の先生にあいさつをしよう。

⑩相手より先に30人にあいさつをしよう。

⑪教頭先生にあいさつをしよう。

⑫校長先生にあいさつをしよう。

…と、なかなかのミッションです。しかも、クリアできるのは1日に2つまで!それでも、たくましい子どもたちです。中には、緊張気味に恐る恐る職員室に入ってきて「校長先生、こんにちは」と礼儀正しくあいさつする子も☺

f:id:chuoes:20210219195424j:plain

全ミッションをクリアした子は高学年の教室へ。そこで、カードと交換で認定証をもらいます。「おめでとう。今日からあなたは、あいさつ鬼滅隊です。」

f:id:chuoes:20210219195457j:plain

f:id:chuoes:20210219195515j:plain

f:id:chuoes:20210219195349j:plain

f:id:chuoes:20210219195530j:plain

子どもが自分たちで考え、教員がそれを支え、学校全体で盛り上がる。とっても楽しいチャレンジです。この調子で、中央小の宝の1つ「あいさつ」を、みんなでピッカピカに磨こうね!

それでは、今週の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【令和2年度幸田町小中学校文化賞授賞式】

「第20回毎日パソコン入力コンクール タイピング部門」文部科学大臣

f:id:chuoes:20210219195625j:plain

f:id:chuoes:20210219195744j:plain

幸田町役場で表彰式がありました。中央小代表であり幸田町の誇りです。おめでとう!

②【1年:コマのお師匠さん】あるクラスの授業でコマ回し。でも、なかなか上手に回せません。みんなが困っていたそのとき、隣のクラスの”コマ回し名人”が登場です!お手本を見せたり、回すコツを教えたり。おかげで、たくさんの子がコマを回せるようになりました。”コマ回し名人”さん、ありがとう!

f:id:chuoes:20210219200035j:plain

f:id:chuoes:20210219200054j:plain

f:id:chuoes:20210219200110j:plain

③【2年:図工「ギュッとしたいわたしの友だち」】紙をギュッとしてクシャッとして柔らかくします。このしわくちゃになった紙を使って、どんな友達を作るのかな?楽しみだね~♪

f:id:chuoes:20210219200226j:plain

f:id:chuoes:20210219200148j:plain

f:id:chuoes:20210219200131j:plain

f:id:chuoes:20210219200300j:plain

③【1年:図工「はこでつくったよ」】お家で見つけてきたいろいろな箱の形を生かして自分の好きなものを作ります。自分だけのお気に入りの作品が完成してご満悦♪

f:id:chuoes:20210219200324j:plain

f:id:chuoes:20210219200350j:plain

f:id:chuoes:20210219200408j:plain

f:id:chuoes:20210219201621j:plain

④【4年:ウサギの餌のお礼に…】普段からキャベツの葉などウサギの餌になる野菜をいただいている近所の商店に、感謝状とプレゼントを届けました。毎日、ウサギのお世話を頑張っている4年生。ウサギを通して人とのかかわりの輪が広がります。

f:id:chuoes:20210219200442j:plain

⑤【特訓!和太鼓クラブ】来週24日(水)の全校LIVE中継を前に特訓です。広い体育館に和太鼓の力強い音が響いていますよ。

f:id:chuoes:20210219200504j:plain

f:id:chuoes:20210219200535j:plain
⑥【冷たい風にも負けず…】放課の校庭はにぎわっています。最近、6年生をの影響で竹馬、一輪車、タイヤ乗り…にチャレンジする子が増えています。遊びの中にもたくさんの「できた!」を感じられるといいね。

f:id:chuoes:20210219200601j:plain

f:id:chuoes:20210219200630j:plain

⑦【5年:ここでも何やら特訓中♪】真剣さの中にもわくわく感いっぱいの練習風景です。

f:id:chuoes:20210219201342j:plain

f:id:chuoes:20210219201356j:plain

⑧【クラブ作品発表 その1~切り絵クラブ~】

f:id:chuoes:20210219200919j:plain

f:id:chuoes:20210219200940j:plain

f:id:chuoes:20210219201047j:plain

中央っ子のみなさん、今週もよく頑張りました。とっても寒い朝にもかかわらず、それを感じさせない子どもたちのパワーあふれる中央小です。気が付けば、3学期ものこり1カ月。卒業式までは29日です。まだまだこのメンバーでいっぱい思い出をつくろうね。というわけで、週末は心も体も温まる美味しいものを食べてリフレッシュ♪また月曜日、元気もりもりで会いましょう。ステキな週末を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210219201125j:plain

あいさつ鬼滅隊、集合!~まだまだ増員中♪~