2年:生活科「夏野菜の苗を買いに行こう!」

「元気な苗を選ぶんだ!」

f:id:chuoes:20210510192636j:plain

2年生は、生活科の単元「夏野菜を育てよう」に取り組むため、近所のホームセンターに苗を買いに行きました。各自が財布を握りしめ、一人一苗を購入します。「元気な苗を選ぶ」をテーマに、真剣に苗を目利きする子どもたち。

f:id:chuoes:20210510192656j:plain

f:id:chuoes:20210510192711j:plain

そして、自分が選んだ苗を持ってレジへ。緊張した面持ちでお財布からお金を取り出す子どもたち。無事支払いを終えてホッとしたのか、買った苗をレジに置き忘れる子もちらほら...☺でも、みんな自分で自分の苗を買うことができました。

f:id:chuoes:20210510192734j:plain

f:id:chuoes:20210510192747j:plain

f:id:chuoes:20210510192810j:plain

学校へ帰ると、早速、初めての観察日記に励みます。

f:id:chuoes:20210510192823j:plain

f:id:chuoes:20210510192839j:plain

f:id:chuoes:20210510193025j:plain
MY苗への思い入れは人一倍。これから大切に心を込めて育てていこうね♪最後に、本日2年生90名一人ひとりに対応していただいたカーマ幸田店の皆様、心よりありがとうございました!

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【運動会練習あれこれ】

〔1年生〕カラフルな手袋を着けて、さあ練習へ。

f:id:chuoes:20210510192951j:plain

〔4年生〕なわとびにパラバルーン。頑張った後は、ちょっと休憩♪

f:id:chuoes:20210510193109j:plain

f:id:chuoes:20210510193127j:plain

f:id:chuoes:20210510193143j:plain

②【昼放課:縦割りリレー練習】各学年の縦割りリレー代表選手が集まって練習します。遊びたい気持ちをグッとこらえて、バトンパスを練習。中央小の代表らしい、あなたたちの韋駄天ぶりを期待しています。ファイト!

f:id:chuoes:20210510193204j:plain

f:id:chuoes:20210510193217j:plain

f:id:chuoes:20210510193229j:plain

③【外掃除:「雑草に負けないぞ」】暑さが増し、どんどん生えてくる雑草に立ち向かう外掃除軍団です。今日は学級花壇の草むしり。とてもよく働きます。

f:id:chuoes:20210510193242j:plain

④【昼放課:アドベンチャーランドにて】新緑に包まれて、5月の風を感じながらブランコに興じる子を発見。「気持ちいい~」だそうですよ。

f:id:chuoes:20210510193254j:plain

⑤【「0」のつく日は…】5・6年生は、交通少年団のスカーフ・腕章を着けて登下校します。登下校の交通安全を啓発します!

f:id:chuoes:20210510193306j:plain

日中は随分と暑くなってきました。運動会練習では、日差し除けの帽子と水分補給を忘れずに。安全に楽しく、一生懸命練習しましょう。中央っ子のみなさん、今週もファイトだよ!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210510193331j:plain

只今、四つ葉のクローバー・ラッシュです♪