中央っ子、何気ない日常 ~春はもうすぐ♪~

男子3人、いい感じ♪

f:id:chuoes:20210305191120j:plain

昨日、「6年生を送る会」を終えた子どもたち。今朝はちょっぴりお疲れモードかな?今週1週間、よく頑張ったもんね〜。ということで、本日&今週の「中央っ子、何気ない日常」をお届けします。

①【6年:各学年にお礼回り】昨日の「6年生を送る会」のお礼を伝えに、各学級を回ります。個別にメッセージカードもプレゼント♪

f:id:chuoes:20210305191140j:plain

②【2年:保健「けがについてのお話」】学校薬剤師の鈴木先生をお招きして、「けがについてのお話」をしていただきました。けがを予防するために大切なのは「目で回りをよく見ること」「体や心の状態を整えること」「準備運動をすること」「自分が楽しいだけでは✖。みんなが楽しい遊びは、けがもなくなる」とのこと。鈴木先生、大切なことを教えていただき、ありがとうございました!

f:id:chuoes:20210305191212j:plain

f:id:chuoes:20210305191231j:plain

③【1年:図工「はことはこをくみあわせて」】どうです?こだわりいっぱいの力作ぞろいですよ~!

f:id:chuoes:20210305191254j:plain

f:id:chuoes:20210305191311j:plain

f:id:chuoes:20210305191345j:plain

④【2年:音楽「こぐまの2月」】けん盤ハーモニカで合奏しました。みんな真剣。楽しく演奏できたかな?

f:id:chuoes:20210305191411j:plain

f:id:chuoes:20210305191509j:plain

⑤【3年:英語「きみはだれ?」】「Are you a rabbit?」「Yes,I am.」英語で楽しくミニ演劇。英語と仲良くなる方法はいろいろあるんですよ♪

f:id:chuoes:20210305191544j:plain

f:id:chuoes:20210305191530j:plain

⑥【3年:音楽「はじめての和太鼓」】3年生にとっての和太鼓デビューです。記念すべきデビュー戦の感想はいかに??

f:id:chuoes:20210305191617j:plain

f:id:chuoes:20210305191630j:plain

⑦【ラスト・委員会!】今年度の委員会最終日。活動後、6年生から担当の先生へメッセージカードで「ありがとう」を伝えます。こちらこそ、学校のために今までありがとうね!

f:id:chuoes:20210305191723j:plain

f:id:chuoes:20210305191741j:plain

⑧【わくわく放課①「クリアできるかな?」】運動場南側にある「なみなみうんてい」は、中央小における遊具の”上級コース”です。遊んでいいのは3年生以上。上に登っていいのは5年生以上という”暗黙の了解(?)”も存在します。そして、このビッグサイズのうんていにチャレンジする6年生。全クリ(ア)する姿を見た下級生が「かっこいい!」と尊敬のまなざしです♡

f:id:chuoes:20210305191816j:plain

f:id:chuoes:20210305191857j:plain

⑨【わくわく放課②】アドベンチャーランドで、ぐるぐる輪になって走る学級を発見!なんでも「ぼうし取り」をしているのだそう。いろいろな遊びを考える子どもたちです。すごいなあ。

f:id:chuoes:20210305192013j:plain

ナイスフォームでドッジボール

f:id:chuoes:20210305191950j:plain

⑩【コンピューター室にて…】各学年が、発達段階に応じてパソコンとにらめっこ。

〔1年生〕パソコンで家族の似顔絵にチャレンジ!

f:id:chuoes:20210305192249j:plain

f:id:chuoes:20210305192307j:plain

〔2年生〕かんたんプログラミングにチャレンジ!

f:id:chuoes:20210305192321j:plain

f:id:chuoes:20210305192334j:plain

〔6年:きぼう組〕インターネットで戦争について調べます。「なぜ日本は原爆を落とされたのか?」について調べる子を発見。とっても意欲的!

f:id:chuoes:20210305192354j:plain

⑪【6年:愛校作業「トイレのスリッパ置き板の色塗り」】校内の全トイレ(男女合わせて全20枚!)の置き板に足型マークを描きます。嬉々として頑張るあなたたちは素晴らしい!

f:id:chuoes:20210305192423j:plain

⑫【4年:ジェン先生と最後の授業】大好きなジェン先生と一緒にパチリ♡

f:id:chuoes:20210305192504j:plain

⑬【6年:家庭教育学級活動報告】

3月2日に、6年生の家庭教育学級の皆様より、教員用のコサージュをいただいたことを紹介しました。6年生の家庭教育学級では、それだけでなく教室の天井扇風機につけるカバーも9月の活動で作っていただきました。これも、PTAコミュニティ合同作品展で展示する予定でしたが、中止となってしまいましたので、ここで写真にて紹介させていただきます。

f:id:chuoes:20210305192525j:plain

f:id:chuoes:20210305192539j:plain

それぞれ個性的でアイデアに富んだ作品です。来週の大掃除の後さっそく設置させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

中央っ子の皆さん、今週は特に頑張りましたね!そんな週末は、ぜひ自分にごほうびをあげましょう。大好きなことをする。ちょっと美味しいものを食べる(おねだりする)など、何か自分が嬉しいことをしてくださいね☺そして、本当によく頑張っている自分自身に対して「よく頑張ったね、自分」と心の中で声をかけてあげましょう!それでは、感染予防に努めて月曜日、元気もりもりのみんなに会えるのを楽しみにしています。ステキな週末を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210305192700j:plain

みんなでパチリ♪ ※昨日の「6年生を送る会」後の5年生