3.11 ~中央っ子、あたり前で幸せな日常~

祈りをこめて…

f:id:chuoes:20210311190912j:plain

今日3月11日で東日本大震災の発生から10年が経ちます。本校でも哀悼の意を表すために弔旗(半旗)を掲揚し、午後2時46分に黙とうを捧げました。

f:id:chuoes:20210311191237j:plain

f:id:chuoes:20210311191249j:plain

f:id:chuoes:20210311191308j:plain

あたり前の今日を、あたり前に過ごせることに感謝。これを機に「3月11日」が私たちに訴えかけてくるものについて考え、行動していきたいものです。

 

それでは、本日の「中央っ子、あたり前で幸せな日常」をお届けします。

①【6年:復活!朝ラン】卒業を前に、6年生は朝ランを復活しました。校庭を走ることができる喜び、これも幸せですね。

f:id:chuoes:20210311191346j:plain

②【4年:なかよし遊び★サプライズ!】子どもたちが、担任の先生に内緒でサプライズ感謝の会を開きました。先生に贈り物と歌をプレゼント。そして、記念撮影です。「集合写真のとき、先生はいつも隅っこだから、今日は真ん中に座ってもらうんだ!」ですって。あったかいね♪

f:id:chuoes:20210311191407j:plain

f:id:chuoes:20210311191752j:plain

f:id:chuoes:20210311191803j:plain

③【集会委員会:にこにこ集会「背文字リレー」】にこにこ班でレク「背文字リレー」をしました。お題は「ツナ」と「イヌ」です。なかなか苦戦したけれど、Smileいっぱいで楽しみました。おもしろ珍解答も続出でしたよ♪集会委員会さん、ありがとう!

f:id:chuoes:20210311191825j:plain

f:id:chuoes:20210311191841j:plain

f:id:chuoes:20210311191854j:plain

f:id:chuoes:20210311191911j:plain

f:id:chuoes:20210311191931j:plain

f:id:chuoes:20210311191947j:plain

f:id:chuoes:20210311192401j:plain

f:id:chuoes:20210311192444j:plain

④【5年:発明!「足踏み式手指消毒マシーン(仮)」】5年生の女子2人が「感染予防の観点から、手でプッシュせずに手指消毒できないか?」という疑問をもち、自ら材料を用意して「足踏み式~」を製作しました。早速使用してみると、足でペダルを一踏みするだけで消毒液がピュッ!同級生からも大好評♡これはもう、量産するしかない!?

f:id:chuoes:20210311192626j:plain

⑤【6年:サプライズ集会、大成功!】サプライズ集会がありました。卒業を前に、6年生に向けた校長先生のありがたいお話の途中…、児童席から「ちょっと待った~!僕たちに時間をくださーい!」の声が。そうです。これは、担任の先生に感謝の気持ちを伝えるドッキリ&サプライズ集会でした(担任には内緒。事前に校長先生も巻き込んで、大義名分もバッチリ!)。

f:id:chuoes:20210311192730j:plain

f:id:chuoes:20210311192752j:plain

f:id:chuoes:20210311193918j:plain

まずは、子どもたちから担任に感謝の言葉をプレゼント。中には、気持ちがあふれて涙する子も…。

f:id:chuoes:20210311192823j:plain

f:id:chuoes:20210311192842j:plain

f:id:chuoes:20210311192907j:plain

そして、「クラス対抗★担任目隠しタイムレース」で大盛り上がり!

f:id:chuoes:20210311193003j:plain

f:id:chuoes:20210311193516j:plain

f:id:chuoes:20210311193027j:plain

f:id:chuoes:20210311193042j:plain

f:id:chuoes:20210311193056j:plain

f:id:chuoes:20210311193110j:plain

f:id:chuoes:20210311193128j:plain

f:id:chuoes:20210311193144j:plain

f:id:chuoes:20210311193204j:plain

最後は担任の先生からのお礼の言葉。笑顔と涙と気持ちがいっぱい詰まった時間になりました。子どもたちが企画し、実行したサプライズ集会。大成功だね!

⑥【5年:算数「最後の授業」】少人数授業を担当する先生との、今年度最後の授業です。授業前に「ありがとう首飾り」をプレゼント♡なんだか 不思議な光景です♪

f:id:chuoes:20210311193323j:plain

⑦【6年:愛校作業「トイレのスリッパ置き板」】校内にある男女全トイレのスリッパ置き板が新しくリニューアルされました。20枚もの板をペンキで塗り塗り。デザインも楽しく工夫して…。6年生のみなさん、ありがとう!

f:id:chuoes:20210311193350j:plain

f:id:chuoes:20210311193414j:plain

今日の中央小も、あたり前で幸せな日常があふれていましたよ。あたり前で普通の毎日を大切にして、さあ、明日からもファイトです!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210311193430j:plain

笑顔っていいね♪