1年生を迎える会

 本日、2時間目から3時間目に、1年生を迎える会を行いました。先日24日(月)に行った、にこにこ班の顔合わせから、初めての班での活動でした。
 代表委員会が中心になって考えた今年度の中央小学校のスローガン「元気にスマイル!38」。みんなが元気で、いつも笑顔でいられるような学校がいいということから決まりました。
 その後、学校内でウォークラリーを行いました。にこにこ班ごとに校舎の中や外にあるチェックポイントをまわりました。クイズに答えたり、学校しりとりを行ったりするなど、楽しく過ごすことができました。その後、体育館に全校が集まり、中央小ポルカを歌っておどりました。1年生も元気よくおどることができ、立派な中央小学校の一員となっていました。中央小ポルカの詩の一部にある「どたぐつ」という言葉。校長先生のお話で、実物を使って「どたぐつ」が示され、子どもたちは、これがどたぐつなんだ、と納得しているようでした。最後は、6年生におんぶされて、笑顔いっぱいで1年生の子たちは教室にもどっていきました。
 38年目の中央小学校。子どもたちの思いが動き始めています。