あったかいね♪ ~1年生を迎える会~

1年生入場!

f:id:chuoes:20210430195251j:plain

4月最終日です。昨日までの大雨が嘘のような快晴の下で「1年生を迎える会」が行われました。1年生が中央小に早く慣れ、上級生と仲よくなれるように…をゴールにして、楽しい会をめざします。今日は「ドキュメント『1年生を迎える会』」と称して、子どもたちの様子をお届けします。

①【10:35】2~6年生整列:班の旗を持った班長のところに2~6年生が集合。新しいにこにこ班(※縦割り班)の顔合わせに、運動場はわくわく感でいっぱいです。

f:id:chuoes:20210430195424j:plain

②【10:40】6年生は1年生を迎えに行きます。ちょっぴり緊張気味の1年生。

f:id:chuoes:20210430195407j:plain

③【10:45】1年生入場:入場曲「中央小ポルカ」をBGMに、アーチをくぐって入場です。2~6年生の手拍子があったかいんです♪

f:id:chuoes:20210430195504j:plain

f:id:chuoes:20210430195524j:plain

f:id:chuoes:20210430104536j:plain

f:id:chuoes:20210430195539j:plain

④【10:50】はじめの会:代表委員会が歓迎の言葉と、中央小3つの宝「あいさつ・掃除・ランニング」について紹介します。

f:id:chuoes:20210430195617j:plain

f:id:chuoes:20210430195632j:plain

⑤【10:55】なかよしゲーム「ボール送りリレー」:にこにこ班が1列に並んでボールを送り、タイムを競います。体の横から、股の間からと、けっこう必死です。

f:id:chuoes:20210430195649j:plain

f:id:chuoes:20210430201519j:plain

f:id:chuoes:20210430195707j:plain

f:id:chuoes:20210430195724j:plain

f:id:chuoes:20210430201315j:plain

「ジャンケンゲーム」:班で、個人でと、全身を使ったジャンケンで代表委員と勝負!

f:id:chuoes:20210430195916j:plain

f:id:chuoes:20210430195940j:plain

f:id:chuoes:20210430202340j:plain

f:id:chuoes:20210430195954j:plain

⑥【11:02】自己紹介ゲーム:「○○くんの隣の△△です」「△△さんの隣の◇◇です」…と、隣の子の名前を言ってからの自己紹介。うまく話せない子には、6年生が優しくフォローします。

f:id:chuoes:20210430200038j:plain

f:id:chuoes:20210430200100j:plain

f:id:chuoes:20210430200124j:plain

⑦【11:10】にこにこゲーム「ジェスチャーゲーム」:2~6年生がお題を共有して、ジェスチャーで1年生に伝えます。お題は「ニワトリ」「ワニ」「ネコ」「サル」「水泳」etc...。写真をみてどのお題か分かりますか?※ふざけてませんよ。一生懸命伝えています。

f:id:chuoes:20210430200154j:plain

f:id:chuoes:20210430200223j:plain

f:id:chuoes:20210430200240j:plain

f:id:chuoes:20210430201623j:plain

f:id:chuoes:20210430200256j:plain

f:id:chuoes:20210430200315j:plain

f:id:chuoes:20210430200351j:plain

⑧【11:20】2年生からプレゼント:昨年、自分たちが育てたアサガオの種を1年生にプレゼントします。中央小で代々受け継がれてきたアサガオの種ですよ。1年生の皆さん、お世話を頑張ってね!

f:id:chuoes:20210430200416j:plain

⑨【11:25】1年生のことば:1年生の代表がお礼の言葉を伝えます。大きくてはっきりした声。堂々としているなあ。

f:id:chuoes:20210430200528j:plain

⑩【11:30】校長先生のお話

f:id:chuoes:20210430113215j:plain

⑪【11:33】1年生退場:6年生と手をつないでアーチをくぐる1年生。もう、バッチリ中央っ子の一員ですよ!

f:id:chuoes:20210430200644j:plain

f:id:chuoes:20210430200710j:plain

こうして「1年生を迎える会」は無事終了。3年生の子が「楽しかった~♪」とつぶやいていました。そして、この会の準備と進行を頑張った6年生も、やり切った感いっぱいのいい表情。温かい雰囲気をつくり出し、1年生をはじめ、全校みんなを笑顔にするという使命を果たした6年生。とっても立派でした!

 

さて、中央っ子のみなさん、この1カ月、本当に、本当によく頑張りました。自分が頑張った「あんなこと」「こんなこと」を思い返して、「頑張ったね!」と自分をほめてあげましょう。さあ、明日からはいよいよG・W(ゴールデン・ウィーク)です。これまでの疲れを癒すとともに、自分の時間、家族の時間を満喫してください。心と体のパワーをためて、また元気もりもりで5月6日に会いましょう。それでは感染予防を意識して、ステキなG・Wを!

 

【今日の3枚♪】

f:id:chuoes:20210430201005j:plain

5年生もタブレット・デビュー♪

f:id:chuoes:20210430201059j:plain

絵の具ぬりぬり♪(きぼう組)

f:id:chuoes:20210430200936j:plain

サヨウナラ♪