朝会 ニコニコ班顔見せ会

今日は、29年度最初の朝会が行われました。初めてということで、集まり方、並び方、整列の仕方などを確認してから始まりました。朝会の始まりは、代表児童による全校への呼びかけと、校長先生とのあいさつからです。その後、3〜6年生の学級委員の任命と各委員会委員長と副委員長の任命を行いました。校長先生からは、“あいさつの大切さ”についてお話をしてもらいました。全校で取り組む上で、5・6年生の姿が大事になるので、代表委員会の児童が前に出てお手本を示してくれました。
  集会後は、今年度も取り組んでいく“にこにこ班の顔見せ会”を行いました。にこにこ班の取り組みは、全校がたてわりのグループを作って取り組んでいくもので、異学年交流を通してつながりを深めていく、中央小にとってとても大切なものとなっています。一回目の今日は、お互いの名前を紹介しあいました。今後、交流がより一層深まっていくことを期待しています。