月曜朝会 もりもりランチ会 

  月曜朝会では、代表委員会の代表によるあいさつから始まり、町の子ども会ドッジ大会の表彰と、暑い中をがんばって走っているランニング検定の表彰がありました。校長先生のお話では、画像を映し出しながら、姿勢・鉛筆やはしの持ち方などについて触れてくださいました。その後、緑化委員会・代表委員会の子どもから全校児童への呼びかけがありました。教頭先生からは、遊び方や遊びの場所についての注意と横落グラウンドでの遊び方の確認があり、生徒指導担当からは、登校時の集合時間と交通安全についての話がありました。

  給食時間に“もりもりランチ会”を行いました。にこにこ班(1〜6年生のたてわりの班)ごとに担当の先生の教室に集まり、いつもと違った仲間と一緒に給食を食べる企画です。それぞれのクラスで給食を準備をした後、給食を持って移動しました。普段の雰囲気とは違った中で食べるので初めは緊張している様子が伝わってきましたが、食べ終わるころには笑顔が広がっていました。全員が完食する班もあり、楽しく食べることができたことが感じられました。2学期にも“もりもりランチ会”は予定されています。こういった機会を通して、中央小の子どもたちのつながりが深まっていくことを願っています。