2年:町探検  4年:ゴミステーション

 2年生の生活科で町探険に出かけました。今回は3回目の探検で、岩堀南部方面へ行きました。町で出会う人に元気よくあいさつしたり、発見したことをメモしたりして探検を楽しむことができました。幸田役場の前を通りかかったときには、えこたんバスが3台も止まっていることに驚きが広がりました。さまざまな発見を楽しみながら、町のことを知る機会になっています。




 4年生は、ゴミステーションへの社会見学に出かけました。普段ゴミ出しをしたことのない子どももおり、たくさんのゴミがきちんと分別されていることに感心していました。正しく処理されていないゴミは、当番の方や区長さんが直してくださるそうです。まだ使えそうなものがあったことに子どもたちは驚いていました。ゴミ収集車が三台働くところを見ました。来週のクリーンセンター見学につなげていきます。