月曜朝会+もみまき(5年)

  休み明け、朝の登校風景です。

元気なあいさつの声がかえってきました。

月曜朝会です。昨日の雨で、運動場は使えずに体育館で行いました。「元気よくあいさつをしましょう」と代表委員会のことばで始まります。

校長先生からは、

「5月27日は、運動会です。みんなで何かを創り上げることは楽しいことですが、苦しいこともあります。そこで、心のねっこの部分どこを育てたいか、それは『がまん』です。自分が成長するチャンスだと思ってください。みんなの演技が成功するチャンスです。ちょっとの『がまん』をすると、きっときっと運動会が大成功します。楽しみにしています。」

表彰伝達です。横落エンゼル子ども会です。

「応援お願いします。」大きな拍手でした。

♪ 5年:もみまき ♪

 5年生の米作りです。今年も地域の先生を招いて、米作りを教えていただきます。

土つくり開始です。

つぎは、平らにならします。

じょうずだね。つぎは、もみまきかな。

温室に運ぼう!

芽が出てくるのが楽しみですね。毎日、のぞきに行こうね。