サイエンススクール:5年生

 5年生は、デンソーによるサイエンススクールを行いました。はじめは、永久磁石の性質についてです。くぎにエナメル線をまいて作ります。

なぜ、じしゃくは回るのか?リニアモータの模型を走らせます。モータは発電機。いろいろと分かりやすく、教えてくださりありがとうございました。とっても楽しかったです。

♪ 菱池ものがたり:4年 ♪

 12日に4年生は、社会「菱池ものがたり」で講師の先生を招いて、菱池ができたっ話を聞きました。菱池を開拓するのにとても時間がかかりました。その時に使っていた道具も紹介してくれました。実際に道具を触ってみました。
昔の人は、苦労して開拓していたんだね。勉強になるね。

♪ 今日の1枚 ♪

 体育館周りの掃除の子たちが、寒い中、水雑巾で緑のタイルを元気よく吹いている姿にうれしくなりました。いつもありがとう!