校外学習(1,2年生)やデンソーサイエンススクールがありました

 今日は、1,2年生は長久手にあるモリコロパークへ校外学習に行きました。モリコロパーク愛知万博の跡地にできた公園です。到着して子どもたちは、広場でドングリを拾ったり、グループでお弁当を食べたりしました。

 昼食を終えると公園内にある児童総合センターに入り、2人から3人のグループになって遊びました。そこは、県内最大の児童館で、建物全体が遊具のようになっています。入ったとたんわくわくします。


 
 言葉探しや粘土体験のイベントもやっていて、みんな、時間がたつのも忘れて遊びました。一緒に遊ぶことを通して1,2年生は、いっそう仲良しになりました。

 学校では、5年生のデンソーサイエンススクールがありました。デンソーの方に、発電、モーター、電磁石について、たくさんのことを教えていただきました。電磁石の説明の中で、2027年開通予定のリニアモーターカーの仕組みを説明されたときには、新幹線を「遅い!」と言ってびっくりし、「リニアの裏を見たい」と言う声が聴かれました。
 様々な実験をしたり、見たりして実用的な科学に対する興味が高まるすばらしい1日となりました。