おにいさん、おねえさんとあそべて たのしかった!! ~ 1年生を迎える会 ~

 今日は、1年生を迎える会を行いました。はじめに6年生の子たちが、同じにこにこ班の1年生の子に名札をつけてあげました。そして、中央小の宝が書いたメダルをかけていました。準備はできました。いよいよ入場です。入場曲は、「中央小ポルカ」です。ちょっと緊張しているかな。
司会は、代表委員会です。

中央小の3つの宝「あいさつ・そうじ・ランニング」を1年生に分かりやすく伝えます。つぎは、にこにこ班でなかよしゲーム「あいさつ・爆弾ゲーム」です。

班で円を作って、爆弾を回し、曲が止まったときに爆弾をもっている人があいさつをします。「おはようございまーす!」代表委員から

「あいさつは、友だちを笑顔にする『魔法のことば』です。元気にあいさつを続けて、中央小学校をあいさつの花でいっぱいにしていきましょう。」

つづいて、あいさつじゃんけん列車です。じゃんけん列車ですが、勝敗は、あいさつ勝負です。明るく、元気にあいさつをしたほうが勝ちです。同点だったときにはじゃんけんです。とても元気なあいさつができました。

つぎは、集会委員による「おちた、おちたゲーム」です。集会委員がいろいろなものをおとします。おちたものの言葉にあったポーズをします。「なあにがおちた」「りんご」「おーちた、おちた」「なあにがおちた」「ほっぺた」いろいろなものがおちて、楽しかったですね。

最後は、2年生からあさがおの種のプレゼントです。「大事に育ててください」ありがとうございます。そして、1年生のお話です。「きょうは、おにさんとおねんさんとあそべてたのしかったです。これからもなかよくしてください。」

校長先生からは、

「1年生のあいさつは、すごかったですね。ちゃんとお礼が言えてましたね。今日のはじめてのにこにこ班、1年生を迎える会は、大成功だったと思います。なぜかというと、にこにこの顔がいっぱいだったからです。今日、心の部分、見えないねっこの部分が育ったと思います。「やさしさ」の部分が育ったと思います。

みんなが協力しなければ成り立ちません。ゲームでみんなが盛り上がることができました。盛り上がれたのはみんなのやさしさだと思います。今日は、本当にすてきな会でした。」

退場です。笑顔いっぱいの1年生でした。1年生を迎える会は大・大・大成功!!