にこにこ集会+プール開き

 にこにこ集会がありました。今日は、「○、✖クイズ」です。

第一問「今月の歌は、ぽよよん行進曲である。○か✖か」

第二問「ウサギ小屋にいるチロは、茶色のうさぎである。○か✖か」

終わった時に、にこにこ班から「誰でも分かるね、よかった」と、つぶやきが聞こえてきました。

しかし、

次の第三問「中央小学校の校長先生は、12代目である。○か✖か」

エー!!

正解は、「○(まる)藤井校長先生は、12代目」でした。

座った班も多かったです。

難問でした。

つづいて、代表委員会からもあいさつにかかわるクイズがありました。

1,2年生 「ありがとうは、あいさつの仲間である。○か✖か」

3,4年生「正しいあいさつは、止まってする。○か✖か」

5,6年生 「あいさつよりも、自分の名前を先に言う県は、長崎県である。○か✖」

正解は「な(名)が さき(先)」(長崎)でした。(なぞなぞでした)

とても楽しい集会になりました!

集会委員、代表委員のみなさん、ありがとうございました!

 

♪ プール開き ♪

 プール開きがありました。コロナ禍の中、全校が参加することができず、6年生が、プールの周りに広がり、「安全祈願」を願い、校長先生と一緒にお清めの塩をまきました。3年ぶりのプールです。今日からプールの授業が始まりました。2、3年生は、学校のプールに入ったことがなく、プールに入るまでの使い方から、丁寧に確認して、プールに入りました。プールに入ると、にこにこ笑顔がいっぱいです。

気持ちよかったかな?

♪ きぼう組研究授業 ♪

 きぼう2組では、自立活動で本結びにチャレンジしました。

 動画を見ながら練習をしたあとは、高いところで結んだり、ビニル袋、はちまき、ふろしきを結んだり、二人三脚や電車ごっこをするために結んだりいろんな場面での本結びをしました。全部クリアした子もいましたよ。これからも生活の中で使える力をたくさん身につけていってくださいね。