にこにこ集会+1・6年:七夕交流

いえーい!(※にこにこ集会より)

f:id:chuoes:20210705195852j:plain

【1】にこにこ集会

月曜日の朝は、集会委員によるにこにこ集会でスタート。今日は「反対信号ゲーム」にチャレンジです。これは、リーダーが「右を向きます」と言えば「左を向く」…といった、実に天邪鬼(あまのじゃく)なルールなのです。

f:id:chuoes:20210705195905j:plain

f:id:chuoes:20210705195933j:plain

f:id:chuoes:20210705195954j:plain

「右手を上げます」→「左手を上げます」

「左足を上げます」→「右足を上げます」

「かわいい顔をします」→「変顔をします」

f:id:chuoes:20210705200007j:plain

f:id:chuoes:20210705200021j:plain

f:id:chuoes:20210705200034j:plain

f:id:chuoes:20210705200055j:plain

f:id:chuoes:20210705200112j:plain

心と体をあっためて、さあ1週間のスタートです!

【2】1・6年:七夕交流

1年生の教室へ6年生が出張して、一緒に七夕飾り作りです。いつもよりもやわらかい表情に優しい言葉かけの6年生。いつもは元気な1年生も、落ち着いて6年生の話に耳を傾けます。

f:id:chuoes:20210705200159j:plain

f:id:chuoes:20210705200217j:plain

f:id:chuoes:20210705200300j:plain

f:id:chuoes:20210705200313j:plain

f:id:chuoes:20210705200323j:plain

6年生と一緒に作った七夕飾り。1年生にとって、このときの思い出が5年後の自分たちにつながるのかもしれませんね。今週7月7日は「七夕」です。星空が見えるかなあ?

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【月曜日の「あいさつパワーアップ大作戦!」】今日もがんばる゛あいさつレンジャー゛です。ところで、学校でも、大人になって社会に出ても「あいさつは大切」と耳にします。これは間違いありません。では、どうしてあいさつは大切なのでしょうか?あなたは自分なりの答えをもっていますか?

f:id:chuoes:20210705200419j:plain

②【きぼう組:家庭科「小物づくり」】針と糸で小物づくり。真剣な表情で糸を通し、完成した作品ににっこり。裁縫ができるってかっこいいなあ。

f:id:chuoes:20210705200502j:plain

f:id:chuoes:20210705200514j:plain

③【保健委員会:歯磨きタイム】給食後、保健委員が1年生の教室へ出向いて歯みがき指導です。1年生の真剣なまなざしを浴びて…♪

f:id:chuoes:20210705200527j:plain

f:id:chuoes:20210705200541j:plain

④【掃除:スペシャルミッション!】昨年に続いて今年もプールを使った水泳の授業は中止です。とはいえ、プールサイドに生えた雑草を「何とかしなくちゃいけない!」という強い思いで、外庭掃除部隊が草取りに励んでいます!

f:id:chuoes:20210705200605j:plain

f:id:chuoes:20210705200633j:plain

⑤【3年:体育「しっぽ取り」】赤・青の2チームに分かれ、腰につけた2枚のフラッグを奪い合う「しっぽ取り」。このゲームを通して「猪突猛進」「疑心暗鬼」「漁夫の利」「呉越同舟」「攻撃は最大の防御」「逃げるが勝ち」「窮鼠猫を噛む」etc...。たくさんの故事成語、ことわざを実体験する子どもたちです♪

f:id:chuoes:20210705200748j:plain

f:id:chuoes:20210705200809j:plain

f:id:chuoes:20210705200821j:plain

⑥【6年:再び、始動…】7月15日の学年発表会に向けて、再始動する6年生。本番に向けて、気持ちも技も高めていこう!

f:id:chuoes:20210705200840j:plain

f:id:chuoes:20210705200905j:plain

ずいぶんと蒸し暑くなってきました。本格的な夏は目の前です。朝、安全支援ボランティアの方が「夏休みまで12(登校)日だよ~!だから頑張ってね!」と声をかけていました。夏休みも目の前です。中央っ子、ファイトだよ!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210705200956j:plain

にっこり♪