4年:外国語活動「自分のことを友達に伝えよう」+3年:食育指導 part2

I'm○○.   I Like...   I have...

f:id:chuoes:20210702210735j:plain

【1】4年:外国語活動「自分のことを友達に伝えよう」

4年生は研究授業、外国語活動「自分のことを友達に伝えよう」がありました。これは自己紹介を通して、自分のことを詳しく、分かりやすく相手に伝えようとするチャレンジです。まずは「Good morning song」と単語カルタでウォーミングアップ♪

f:id:chuoes:20210702210911j:plain

f:id:chuoes:20210702210942j:plain

f:id:chuoes:20210702210956j:plain

f:id:chuoes:20210702211013j:plain

そして、自己紹介にチャレンジです。自分の名前はもちろん、好きなこと、持っているものを紹介します。

f:id:chuoes:20210702211032j:plain

f:id:chuoes:20210702211238j:plain

すると、紹介したいものの色や数など、より詳しくする紹介する言葉を使っている子を発見!「これはいいぞ!」と、みんなも詳しく紹介する言葉を付け加えて、自己紹介をパワーアップです!

f:id:chuoes:20210702211257j:plain

f:id:chuoes:20210702211143j:plain

f:id:chuoes:20210702142503j:plain

f:id:chuoes:20210702211317j:plain

ある子の振り返りでは、「詳しく言うのは難しかったけど、もっとできるようになりたい」とありました。新しい表現の仕方をGETした4年生。言葉の世界がまた一つ広がった4年生でした。みんな、頑張ったね!

【2】3年:食育指導 part2

3年生のあるクラスでは、幸田町栄養教諭お2人をお招きして食育指導です。正しいお箸の持ち方のレクチャーを受け、いざ実践!「うわ~」「難しい~」と言いながらも、みんなけっこう楽しそう。

f:id:chuoes:20210702211805j:plain

f:id:chuoes:20210702211823j:plain

f:id:chuoes:20210702211837j:plain

f:id:chuoes:20210702211850j:plain

f:id:chuoes:20210702211912j:plain

四苦八苦して箸で石をつかめた子はニッコリ笑顔で「やったー!」うん、うん。嬉しいよね。この後も「食」に関することをいっぱい学んだ3年生でした。優しく笑顔で子どもたちと関わってくださった栄養教諭の先生方、ステキな授業を心よりありがとうございました!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【大雨警報の朝…】ものすごい雨の朝でした。あまりの大雨に諦めがついたのでしょうか。登校する子どもたちは「ピッチピッチ、チャップチャップ、ランランラン…」とはいきませんが、ちょっと楽しそう。ちなみに今日は、どの学級でも教室の手すりにたくさんの靴下が干されていましたよ♪

f:id:chuoes:20210702212003j:plain

f:id:chuoes:20210702212014j:plain

f:id:chuoes:20210702212024j:plain

②【6年:努力賞テスト(国語)】1学期に学習した漢字の100問テストです。悩まし気に頭を抱える子、落ち着いて黙々と書き進む子。さて、努力の成果は見られたかな?

f:id:chuoes:20210702212038j:plain

③【1年:図工「チョッキン パでかざろう!」】作品が廊下に飾られています。自分の力作を指さして「どう?どう?」☺

f:id:chuoes:20210702212056j:plain

④【掃除の時間】職員室前の廊下を雑巾で拭き拭き。床に膝をついて丁寧に、一生懸命に…ステキだなあ。

f:id:chuoes:20210702212113j:plain

⑤【1年:生活科「先生となかよし大作戦」】いよいよクライマックスに向けてラストスパートです。お目当ての先生を見つけて「こんにちは!ぼくは…」って自己紹介が上達していますよ。

f:id:chuoes:20210702212138j:plain

f:id:chuoes:20210702212147j:plain

f:id:chuoes:20210702212157j:plain

⑥【5年:キャンプの係活動を終えて…】授業後、活動を終えて教室へ戻る様子をパチリ。頑張った感が伝わりますか?

f:id:chuoes:20210702212327j:plain

f:id:chuoes:20210702212402j:plain

⑦【1年:手洗いゴシゴシ♪】1年生には手洗い名人がいっぱいです♪

f:id:chuoes:20210702212432j:plain

中央っ子のみなさん、1週間お疲れ様でした。朝夕、雨でびしょ濡れになった体は、ゆっくりお風呂に入ってあっためましょうね。いろいろあった1週間。その中でチャレンジできた自分を認め、その頑張りをしっかりほめてあげましょう。そして、週末は自分の大好きなことをしてパワーを注入。また月曜日、元気もりもりのみんなに会えるのを楽しみにしています。では、ステキな週末を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210702212449j:plain

ドラえもんまでもう少し♪