どうだー!(1年:図工より)
いよいよ今日から7月。早いもので2021年も後半戦に突入です。あいにくの雨でしたが、ここ最近の暑さが和らぐ一日となりました。夏休みまで残り20日。自分にとっても、クラスにとっても「できた!」「がんばった!」がいっぱいの1学期になるといいですね。さあ、ラストスパートですよ~。
それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。
①【1年:図工「チョッキン パッでかざろう」】七夕飾りを作りました。折り紙をおって切ったり、切って繋げたり、子どもたちは夢中に取り組んでいます。とても綺麗な模様の飾りもたくさんできました。来週はペアの6年生と笹に飾り付けの予定をしています。まだまだ飾り作り頑張るぞー💪
どうやら明日も雨模様のよう。ここで有名な俳句を紹介します。
「梅雨荒らし 泰山木も ゆさゆさと」日野草城
泰山木(タイサンボク)とは、6月から7月にかけて白い花を咲かせる木のことです(中央小にもありますよ)。大きな木がゆさゆさと揺れるほどの大雨が降っている様子を表しています。「ゆさゆさと」というフレーズがこの句をまとめていて、荒い天候の中でも落ち着きを感じさせますね。
ついつい気が滅入りそうになる梅雨の長雨ですが、この時期だからこその何か楽しいことを見つけてみませんか?それでは中央っ子、明日もファイト!
【今日の1枚♪】
きれいでしょ♪