オワリはじまり♪(5年:道徳より)
【1】5年:道徳「協力して絆を深めよう」
5年生の道徳「協力して絆を深めよう」の公開授業がありました。7月8、9日に迫った野外活動(通称:キャンプ)に向けて、「協力」について考えます。
野外活動テーマソング「オワリはじまり」(かりゆし58)の歌詞に込められた思いを読み解きながら、たくさんの意見を交流しました。
もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい 燃えるようなことをしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい
「かけがえのない時間」って何だろう?
キャンプを「かけがえのない時間」にするためには?
相互指名で、次々と意見がつながる5年生。授業規律も意識しながら、みんなで授業をつくることができました。
そして、最後はみんなで「オワリはじまり」を歌います。
キャンプ当日は、夜のキャンプファイヤーの炎の前で歌うのかな?今からもうわくわくいっぱいですね。キャンプまで1週間ちょっと。最高の思い出をつくるために、5年生みんなでファイト!
【2】3年:食育指導
栄養士の先生をお招きして、食育の授業がありました。
正しいお箸の持ち方から、食べるときの姿勢の大切さまで。知って得する、目からうろこのお話ばかりです。
授業後は、
「食べる姿勢がいいと、食べたものの栄養が体中に行きわたるんだよ。でも、姿勢が悪いと途中で詰まっちゃうんだ。」
「今日の給食で正しいお箸の持ち方にチャレンジするんだ!」
と、授業で学んだ内容を教えてくれる子どもたち。いつもの給食に楽しい学びの視点が生まれました。栄養士の先生方、ステキな授業をありがとうございました!
それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。
①【今日の「あいさつパワーアップ大作戦!」】中央玄関前では笑顔がステキな”あいさつレンジャー”の姿が見られます。自分から先に、明るくあいさつ。中央小に大きな「あいさつの花」が咲くように、どんどんあいさつの種をまいていますよ♪
②【6年:社会「歴史新聞」づくり】先日、校外学習で訪れた「あいち朝日遺跡ミュージアム」で学んだことをタブレット端末を使って、歴史新聞にまとめます。
児童A「ねえ、写真のトリミングってどうするの?」
児童B「うーん...」
児童C「俺分かるよ。それはね...」
と、いった感じで、困ったときは誰かしらスペシャリストがいるのが心強いです。どんな歴史新聞になるのかな。完成が楽しみです。
気がつけば、今日は6月最終日です。早いもので今年も上半期が終わりました。これまでの振り返りを生かしつつ、明日からの下半期を明るく、楽しく、元気よく、一生懸命生きましょう。中央っ子、ファイトです!
【今日の2枚♪】
ナイス・アルミ缶♪