4連休明け、月曜日、雨…

4連休明け、月曜日、雨…と、子どもにとっては気持ちと足取りが重たくなる1週間のスタートだったかもしれません。

f:id:chuoes:20200727183939j:plain

登校時、ちょっぴり疲れて眠そうな子どもたち。

あいさつの声も、もう少し元気が出るといいなあ。

でも、毎朝「おはようございます!」って、自分から・元気よく・笑顔であいさつできる子もいます。とっても気持ちがいいんですよ。

f:id:chuoes:20200727184013j:plain

f:id:chuoes:20200727184127j:plain

”あいさつは早い者勝ち”です。

さわやかなあいさつができる自分になりたいね。

明日からもう一度、あいさつにチャレンジです。

中央っ子、ファイト!

 

では、本日の「中央っ子、何気ない日常」をお届けします。

①【地鎮祭で安全祈願!】新校舎増築工事がどんどん進んでいます。今日は工事の無事を祈願する地鎮祭が行われました。いつも工事の様子を眺め、その変化を教えてくれる子どもたち。中央っ子みんなで工事を応援しています。

f:id:chuoes:20200727184043j:plain

②【1年、2年、6年の授業の様子から】

1年生は音楽の授業です。ピアニカのそろった音色や、先生のピアノに合わせた歌声は聴いていて、心がほっこりします。

f:id:chuoes:20200727184241j:plain

2年生は道徳の授業「ありがとうの手紙」でした。登場人物の気持ちを自分の言葉で一生懸命伝えています。

f:id:chuoes:20200727184318j:plain

6年生は、2学期に開催される「中オゥリンピック(※6年生の校内体育競技会)」で使用する応援旗の色塗りです。大会本番に向けて着々と準備が進んでいます。

f:id:chuoes:20200727184354j:plain

③【スペシャル・ミッション~教師編~】今、外庭掃除の子を中心に「スペシャル・ミッション」と称して、新校舎増築工事に伴う図工室や音楽室の引っ越し作業を頑張っています。しかし、先生たちも負けてません。今日は児童下校後、図工室の作業用机(×11)や大きな楽器の移動を行いました。先生たちも汗だくで頑張ってます!

f:id:chuoes:20200727184427j:plain

さあ、7月もラストウィークです。

残念ながら、愛知県での新規感染者数は急増しています。

改めて学校や家庭でできる感染予防対策を徹底してやりましょう。

当たり前の日常を守るため、みんなでファイト!