6年:タブレット・デビュー!

ふむふむ…!?

f:id:chuoes:20210427190121j:plain

ついに文科省の「GIGAスクール構想」に係る1人1台タブレット端末(iPad)がデビューです。まだまだ授業における本格的な活用ではありませんが、MY・タブレットを起動した6年生は、わくわく感でいっぱいです。

f:id:chuoes:20210427190137j:plain

f:id:chuoes:20210427190218j:plain

f:id:chuoes:20210427190232j:plain

今日は、画像を撮影したり、インターネットで調べものをしたり、学校ホームページを検索したり…。タブレットを使い慣れている子もそうでない子も、とっても集中していましたよ♪ 今後、どんな使い方ができるかな?さあ、このMY・タブレットを武器に、ドキドキワクワクのチャレンジを楽しみましょう!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【3年:体育「運動会練習スタート!」】3年生は縄跳びを使ったチャレンジです。「かっこよく」を合言葉に、一つ一つの動きを確認します。本番まで3週間。かっこいい演技をめざしてファイト!

f:id:chuoes:20210427190248j:plain

f:id:chuoes:20210427190302j:plain

②【6年:ジャガイモの「芽かき」】学校菜園のジャガイモがぐんぐん育っています。今日も6年生のあるクラスがはさみを手に「芽かき」します。植物が大きく成長するために、こういう手間が大切なんですよね。

f:id:chuoes:20210427190316j:plain

③【3年:音楽「春の小川」】「お父さんも、お母さんも(この曲を)知ってたよ!」と子どもたち。みんなで「春の小川」を合唱します。歌いながら、自然と体が揺れ出します。歌声からもウキウキ感が伝わってくるんですよ♪

f:id:chuoes:20210427190327j:plain

f:id:chuoes:20210427190359j:plain

④【放課あれこれ】4月も後半です。放課の活気がどんどん増している今日この頃です。中央小では、先生も子どもと一緒になって遊んでいる様子もたくさん見られます。

f:id:chuoes:20210427190428j:plain

f:id:chuoes:20210427190441j:plain

f:id:chuoes:20210427190454j:plain

f:id:chuoes:20210427190513j:plain

f:id:chuoes:20210427190532j:plain

⑤【掃除:「草取り祭り season2」】「先生、見て見て~」と、取った草を見せてくれる1年生。それを横目に、最後の最後で「どうだ」とばかりにどっさり草を抱えてくる高学年。今日もよく頑張りました!

f:id:chuoes:20210427190553j:plain

f:id:chuoes:20210427190604j:plain

f:id:chuoes:20210427190623j:plain

⑥【委員会活動】今年度2回目の委員会活動がありました。各委員会で、どんなチャレンジを計画しているのかな~?

f:id:chuoes:20210427190649j:plain

f:id:chuoes:20210427153525j:plain

とっても過ごしやすい日が続いています。明日は1年生が、学区の公園へ校外学習に出かけるそうですよ。明日もわくわくドキドキがいっぱいのステキな1日になりますように。中央っ子、ファイトです!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210427073939j:plain

今年も実がつきました♪ ※甘酸っぱくて美味しい果物がなる木です。場所はヒ・ミ・ツ☺