中央っ子、動きます!

タブレット、動きます!(※旧クラスから新クラスへタブレットを移動します)

f:id:chuoes:20210426191309j:plain

昨夜は強い風でした。おかげで今日は雲一つない青空です。気が付けば4月も最終週。各学年が来月の学区運動会について動き始めました。6年生は、今週末の「1年生を迎える会」に向けて動いています。動き出す中央小。それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【1年:図工「ねんどとなかよし」】粘土をこねこねこねて、何を作っているのかな?

f:id:chuoes:20210426191340j:plain

f:id:chuoes:20210426191404j:plain

②【5年:学活「級訓決め」】学級が目指すゴールをみんなで話し合います。その言葉に思いを込めて…。

f:id:chuoes:20210426191419j:plain

③【6年:「1年生を迎える会」に向けて】全学年で使用する「にこにこ班(縦割り班)」の名簿を手書きします。全学年で使うことを聞いて「えっ!?」。途端に字に魂を込め出す6年生でした。さらに、班員の名札を作成したりと、いっぱい頑張っています。

f:id:chuoes:20210426191435j:plain

f:id:chuoes:20210426191448j:plain

④【放課あれこれ】メダカ池で生き物探し。メダカ、ザリガニ、オタマジャクシ、エビ、ドジョウ…。さあ、何が見つかったかな? ※ちなみに、毎年のようにメダカ池にドボンと落ちる児童、教員がいるのは内緒です…。

f:id:chuoes:20210426191528j:plain

放課に自主練する5年生。フラッグの扱いが目に見えて上達しています。

f:id:chuoes:20210426191554j:plain

手洗い場の洗剤を補充する保健委員会。ありがとう!

f:id:chuoes:20210426191608j:plain

図書室ではパソコンで「本の検索」を駆使して、読みたい本を探す子を発見!

f:id:chuoes:20210426192009j:plain

⑤【4年:体育「運動会練習スタート!」】練習初日。「ドッコイショー!ドッコイショ!」のかけ声で踊ります。腰を落としたつらい動きにも歯を食いしばってついていく子どもたち。練習後は「きついけど、めっちゃ楽しい!」と笑顔です☺ ※明日は筋肉痛間違いなしかな?

f:id:chuoes:20210426191619j:plain

f:id:chuoes:20210426191643j:plain

⑥【6年:理科「じゃがいも&ホウセンカのお世話」】理科の実験のため、大切に育てます。授業後は、ジャガイモでお楽しみがあるかもね☺

f:id:chuoes:20210426191656j:plain

f:id:chuoes:20210426191712j:plain

⑦【きぼう組:ひも結びトレーニン】「ひとつ結び」→「かた結び」→「ちょうちょ結び」まで、全部クリアです!

f:id:chuoes:20210426191729j:plain

どうやら4月最終週はいいスタートが切れたようです。ここからゴールデン・ウィークに向けて全力疾走。わくわくドキドキでファイトだよ!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210426191744j:plain

そして誰もいなくなった※昼放課の1年生教室。全員外遊び中。