雨の中のプール開き(6年)+にこにこ集会

 今日は、プール開きの日です。あいにくの雨でしたが、6年生が傘をさして行いました。プールの事故は、命にかかわる事故につながります。そのためにプール開きでは、安全祈願を願います。

校長先生が出張のため教頭先生のお話でした。

「水は、命にかかわる事故につながります。安全に行えること祈願してプール開きを行います。」

そして、代表児童は、

「このプールで安全に気をつけながら、自分たちの力を出し切れるように授業に取り組むことを誓います。」

と、誓うことができました。つぎは、プールの4か所にお清めの塩を入れます。無事に終えることができました。天気がよければ、この後、プールに入る予定でしたが、雨のため明日以降になりました。明日は、晴れるといいね。

 今日は月曜日でにこにこ集会がありました。はじめは、今月の歌「BELIEVE」を全校で歌います。今日のにこにこゲームは、「新しい先生 ゲーム」です。

班で、円になってみんなで考えます。最初は、校長先生です。「校長先生の一番好きな給食のメニューは何でしょう。」

①カレーライス ②イカフライのレモンソース ③ハムとチーズのはさみ揚げ

さて、どれでしょう。答えは、②のイカフライのレモンソース!でした。

つづいて、「この3人の中で、世界中の砂漠の砂を集めていたのは誰でしょう。」

新しく見えた先生の紹介をかねてクイズにして発表しました。正解すると大喜びで笑い声が絶えない時間になりました。集会委員のみなさん、楽しかったよ。ありがとう!

今日は、朝から職員室の前の廊下がにぎやかでした。その理由は、これです。

朝は、まだこの状態でした。しかし…次の放課に見に来ると、脱皮が始まりました。角が見るたびに伸びていきます。

中央っ子もぞくぞくと見に来ました。白かった体も時間がたつと茶色くなってきました。カブトムシの幼虫が蛹(さなぎ)になりました。あと2匹います。明日かな?明後日かな?職員室の廊下がしばらくはにぎやかになりそうです。