がんばって、手をあげたよ!:学校公開日+学校保健委員会

 今日は、学校公開日でした。昨日は掃除がやれなかったので、朝、体育館の準備と廊下、階段やトイレ掃除を5,6年生が分担をして、校内をきれいにしていました。きれいにできたね。気持ちよくお家の人にきてもらえます。ありがとう!

6月の学校公開日は、担任以外の授業も行いました。中央っ子は、張り切っていましたよ。何年生の授業かな。1年生は、イングリッシュルームで、ALTと一緒に学習しました。音楽室では、3年生がリコーダーの授業を行いました。

たくさんの保護者に見ていただき、中央っ子も笑顔いっぱいでした。ご参観、ありがとうございました。
つづいて、体育館では、学校保健委員会を行いました。「性と命のお話」を愛知県助産師会の助産師さんをお招きしました。「ここまでです。これ以上は、近づかないでください!」と、境界領域の説明をしています。児童に分かりやすく話をしてくださり、真剣に聞くことができました。

児童の感想

「一人ひとりが3億分の1で生まれていることに驚きました。命の大切さと性のことを教えてもらって、自分の心の変化などいろいろなことがわかりました。知っていることよりも知らないことが多くてとても勉強になりました。」

お家の方からも

「とても参考になりました。雰囲気も内容もよかったです。」

「毎年、このような講座をやってもらいたいです。」

児童と一緒に参加してくださり、ありがとうございました。

 

明日は、資源回収です。ご協力、よろしくお願いします。また、来週は、プール開きになります。水泳の授業が始まります。楽しみですね。