福祉実践教室 授業参観 1年:親子歯磨き・親子給食 5年:キャンプ説明会 学校評議員会 1・2年家庭教育学級:奉仕作業 PTA防犯活動「いっしょに帰ろう」

  今日は、学校公開日で、福祉実践教室と授業参観を併せて行いました。

  福祉実践教室は、幸田町社会福祉協議会のご協力で、本校は6年間にわたって様々な内容を学ぶことができるようにしており、1年生は老人クラブの方々との交流、2年生は手話、3年生は車いす、4年生は点字、5年生は介護体験と高齢者疑似体験、6年生は福祉施設(まどかの郷、つつじが丘)で高齢者の方との交流活動をしています。このように学年ごとに様々な体験を通して福祉について学ぶことで、人に対する思いやりの気持ちが育つことを願っています。今日は、本校に延べ61名人の講師の方が来てくださいました。
 熱心に指導してくださった61名の講師のみなさんのお陰で、子どもたちは楽しく、そして意義深い体験をすることができました。今日のこの機会を生かして、人との触れ合い、思いやりを大切にする子どもたちを育てていきたいと思います。

  そのなかで、1年生は4時間目に親子で歯磨きについての学習をしました。平野歯科衛生士さんから、6歳臼歯の大切さとともにお家の方の仕上げ磨きの必要性についてお話しいただきました。歯科指導を通して、子どもに任せたいこと、大人が手をかけてやるべきことの両方が大切だと感じました。その後、親子で給食も食べました。

  午後からは、体育館で5年が野外活動の説明会を行いました。これから着々と準備が進められていくと思います。

  また、1・2年家庭教育学級の活動で奉仕作業を行ってくださり、校舎北側駐車場の草取りをしてくださいました。草が伸びきっていましたが、とてもさっぱりした状態になりました。ありがとうございました。

  そして、下校時にはPTA活動の一環として、防犯活動「いっしょに帰ろう」に取り組んでくださいました。