エンカウンター② プール開き 環境整備ボランティア

  今年度2回目のエンカウンターで、今日は“いいとこみつけ”を行いました。人間関係づくりを進めるために、今回は“自分のいいところ”はどんな点だろうと考え、友達の目から見た“自分”を評価してもらいました。取り組みの最後には、友達から見た自分についての感想を発表し合う姿も見られました。自分のよさを再認識する機会となって、自分を肯定的に考えるようになってくれることを願っています。

 1時間目にはプール開きの儀式を6年生が全校の代表として行いました。校長先生からのお話を聞き、水泳の授業への心構えを全員で誓いました。そして、校長先生と代表の子どもによるプール四隅から塩をまいて、安全を祈願しました。今年の水泳の授業が安全に行われ、子どもたちにとって楽しい時間となることを強く願っています。その後、6年生が初泳ぎで楽しそうに泳いでいました。2時間目以降には、他学年も今シーズン初めてプールに入り、子どもたちの楽しそうの笑顔がみられ、うれしそうな歓声が響いていました。

  学校支援ボランティアのなかの環境整備ボランティアの方が、樹木の剪定に来てくださり、校訓碑付近をきれいにしてくださりました。そのお陰で、校訓碑がはっきりと見えるようになりました。