6年生企画の全校レク 福祉施設への寄贈

今日の2時間目の放課には、6年生が卒業プロジェクトの一環として準備した“全校レク”を行いました。縦割りの“にこにこ班”に分かれて、運動場いっぱいに広がったチェックポイントでのクイズに答えていくスタンプラリーでした。クイズの内容は、「学校で毎日あげている旗は、国旗と町旗ともう一つの旗は何の旗でしょう。」といった学校にかかわるものなどでした。運動場を喜々として走り回ってスタンプを集める子どもたちの姿が印象的でした。卒業間近の6年生と在校生が一緒に活動できる貴重な機会となりました。

本校は、家庭や地域のみなさんのご協力をいただきながら、アルミ缶を回収して収益を得ています。その一部から、毎年、地域の福祉施設へ役に立つものを贈っています。今年度は、「つつじが丘」さんへ、高齢者の方が使われる介護用の食事エプロンを20枚贈ることになりました。そこで、6年生の福祉委員会委員長、副委員長と担当教師2名でうかがい、お渡ししてきました。高齢者の代表の方は、終始笑顔で子どもたちに話しかけてくださり、和やかな雰囲気の中でお渡しすることができました。