読み聞かせ(最終回) 歓送の会リハーサル 校長室会食⑱ クラブ(最終回)

今朝は、今年度18回目、最後の読み聞かせが行われました。今年一年、多くのボランティアのみなさんのお陰で、子どもたちは数多くの本と出会うことができました。学年や時期や話題性などを考慮して、工夫をしてくださっている読み聞かせの場面を数多く見させてもらいました。毎回、“子どもたちのために”という思いが強く伝わってきました。本当にありがとうございました。



2時間目の放課には、先日に引き続いて晴天時の“歓送の会”のリハーサルを運動場で行いました。並ぶ順番や場所を確認して本番に備えました。

給食の時間には今年度最後の校長室会食で、にぎやかな声が響いていました。合計回数は18回を数え、6年生の全員が校長室で、校長先生と楽しく会話をしながら時間を過ごしました。常に校長室からは楽しそうな笑い声と弾む会話が聞こえてきました。小学校生活の素敵な思い出の一つになったと思います。今日を終えて、いよいよ卒業までの登校日数は6日となりました。



6時間目には、今年度最後の“クラブ”が行われました。子どもたちにとって“クラブ”は、普段のクラスや学年から離れて、異学年で、共通の興味をもった仲間と交流する貴重な時間であり、毎回、子どもたちの生き生きとした活動の様子が伝わってくる時間です。そんな子どもたちが楽しみにしているクラブを数多くのクラブボランティアの方に支え、教えていただきながら行ってきました。4月の発足から今回まで、15回にわたってご指導に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。