にこにこ集会+1年:生活科「あきみつけ」

台風一過、にこにこ集会が行われました。

f:id:chuoes:20201012182800j:plain

まずは集会委員会が中心になって、にこにこ遊び『学校○☓ゲーム」』です。

「校長先生が大好きなのは、お汁粉に入っている白玉である。○か☓か?」

…うーん。なかなか難しい問題です♪

f:id:chuoes:20201012182828j:plain

にこにこ班(縦割り班)で楽しく遊んだ後は、

後期学級代表(3~6年)と後期委員会委員長の任命がありました。

f:id:chuoes:20201012183019j:plain

名前を呼ばれると「はいっ!」

さすが、学級の代表です。

とても立派な返事でした。

f:id:chuoes:20201012183038j:plain

10月に入り、後期がスタートしています。

リーダーの皆さん、中央小の元気とやる気を大きく育ててくださいね。

 

1年生は、生活科「あきみつけ」の授業で熊野神社へ出かけました。

どんぐりと秋の虫を見つけようと、みんなやる気満々です。

f:id:chuoes:20201012183203j:plain

「キャー!カナヘビ(トカゲ)だー!」

「キャー!エンマコオロギだー!」

「ギャー!ムカデだ!毒を持っているから気を付けてっ!」

「ワー!帽子をかぶったどんぐり見っけ!」

…神社の森はとてもにぎやかです。

f:id:chuoes:20201012183747j:plain

f:id:chuoes:20201012183317j:plain

f:id:chuoes:20201012183340j:plain

f:id:chuoes:20201012183840j:plain

f:id:chuoes:20201012183404j:plain

f:id:chuoes:20201012183418j:plain

f:id:chuoes:20201012183512j:plain

f:id:chuoes:20201012183438j:plain

最後は、みんなで神社に向かって「ありがとうございました」とお礼します。

さあ、採って帰ったどんぐりで、いったい何をするのかなあ?

 

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【表彰です!】全国の多数の応募の中から選ばれました。

 第31回伊藤園お~いお茶新俳句大賞 佳作 4年生  

 「ほし柿作って前よりずっと好きになる」

f:id:chuoes:20201012183536j:plain

おめでとう!

 

②【朝のランニング(※6年は『朝練』)スタート!】今日から朝のランニングが始まりました。6年生は登校後に。1~5年は週に1回、学年ごとに曜日を決めて走ります。中央小の宝の一つ『ランニング』も、いよいよ再開ですよ!

f:id:chuoes:20201012183558j:plain

f:id:chuoes:20201012183613j:plain

今週が始まりました。

秋の空気をいっぱい吸って、中央っ子ファイトだよ!

 

f:id:chuoes:20201012183645j:plain

手を上げて横断歩道を渡ります♪