5年:算数「台形の面積を求めよう!」+1年:生活科「あきみつけ」part2他

5年生の研究授業がありました。

f:id:chuoes:20201013185623j:plain

算数「台形の面積を求めよう」にチャレンジです。

これまで学習してきた三角形や長方形などの面積の求め方を使って、

各々が『○○戦法』と称した自分だけのオリジナル公式をつくります。

図形をはさみで切ったり、ひっくり返したり、対角線を引いたり…。

さらにグループで伝え合ったり、全体で考えを深め合ったりと、

内容の濃い学びの時間となりました。

f:id:chuoes:20201013185718j:plain

f:id:chuoes:20201013185736j:plain

f:id:chuoes:20201013185753j:plain

f:id:chuoes:20201013191252j:plain

f:id:chuoes:20201013185832j:plain

f:id:chuoes:20201013185900j:plain

一生懸命授業に取り組む5年生の姿は、とっても立派でしたよ!

 

さて、1年生は昨日に続いて生活科「あきみつけ」で、熊野神社へ出発!

虫取り網を手にした1年生は、生き物ハンターとなって神社の境内を駆け回ります。

今日の主な獲物は…

・コオロギ

・特大ナメクジ

・特大カタツムリ

・特大カマキリ

・カブトムシの幼虫?

・ちょうちょ(取り逃がしました…)

・どんぐり多数…でした。

f:id:chuoes:20201013185934j:plain

f:id:chuoes:20201013190003j:plain

f:id:chuoes:20201013190024j:plain

f:id:chuoes:20201013190043j:plain

f:id:chuoes:20201013190056j:plain

夏に続いて、秋とも仲良くなれた1年生。

楽しく仲良く元気よく頑張ったね!

 

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【5年:朝のランニング】走るのが得意な子も、そうでない子も頑張ります。スタート前、走りたくてウズウズしている雰囲気がステキでした。みんなで楽しくチャレンジできるのが5年生のいいとこだね。

f:id:chuoes:20201013190121j:plain

f:id:chuoes:20201013190359j:plain

②【5年:総合「脱穀」】脱穀とは、刈り取った稲から籾(もみ)を外すことです。みんなで並んで”お米の先生”こと朝岡さんの指導の下、人生初の脱穀にチャレンジ!

f:id:chuoes:20201013183128j:plain

脱穀機であれよあれよという間に形を変えていく稲に感動!さあ、いよいよお米が食べられますよ☺

f:id:chuoes:20201013183136j:plain

f:id:chuoes:20201013183145j:plain

③【安心してください。進んでますよ!】10月に入り、新校舎増築工事が順調に進んでいます。今日は足場が組まれました。「ここからは目に見えて工事が進むよ~」と工事関係者。めったにない機会です。学校のつくり方をじっくり学びましょう!

f:id:chuoes:20201013190335j:plain

秋の深まりを感じる今日この頃。

「読書の秋」「勉強の秋」「食欲の秋」…

いろんな「○○の秋」を楽しみましょう。

中央っ子、ファイトです!

 

f:id:chuoes:20201013190439j:plain

カマキリは男の子たちのアイドルです♡