就学児検診~未来の仲間がやって来た!~

就学児検診がありました。

f:id:chuoes:20201014133338j:plain
午後、来年4月に入学予定の園児たちがやって来ました。

お父さん、お母さんに手を引かれ、ちょっぴりドキドキ。

でも、かっこいい1年生になるために頑張ります。

ちなみに検診メニューは、内科、歯科、視力、聴力、知能検査と盛りだくさん。

f:id:chuoes:20201014134059j:plain

f:id:chuoes:20201014135419j:plain

f:id:chuoes:20201014134754j:plain

f:id:chuoes:20201014135959j:plain

初めてのことばかりでけっこう疲れただろうに、最後までよく頑張りました。

中央小の未来を担うルーキーたち。

今度は、来年1月の体験入学で会おうね!

【保育園・幼稚園の先生方、保護者の皆様へ】

嬉しいことがありました。

f:id:chuoes:20201014155012j:plain

本日の就学児検診で、子どもたちがトイレを使用しました。

用を足した後、みんなスリッパをきちんとそろえて並べます。

男の子も女の子もみんなですよ!

毎日の園やご家庭でのご指導のたまものですね。

とても感心しました。立派です!

 

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【ついにゲット!】やすらぎ通りにて、日々ザリガニと格闘し、真剣勝負を繰り広げる男子。網で、手作り釣り竿でと工夫を凝らしてついにゲット!おめでとう!

f:id:chuoes:20201014103756j:plain

②【ちょっとステキな学級掲示♪】各教室を回ると、思わず微笑んでしまう掲示物が並んでいますよ。ステキだなあ。

f:id:chuoes:20201014135753j:plain

f:id:chuoes:20201014141019j:plain

f:id:chuoes:20201014140553j:plain

③【4年:朝のランニング】水曜日は4年生が走ります。ラスト1周でスパートをかける男子たち。かっこいいなあ。

f:id:chuoes:20201014083131j:plain

④【5年:合奏にチャレンジ!】楽しそうな音色が聴こえてきます。リコーダー、木琴、打楽器等を使い、「キリマンジャロ」を合奏する5年生。今日はグループ練習。自分たちでリズムを取り、声をかけ合いながら練習に取り組んでいます。大太鼓パートの子は、廊下で黙々といすをたたいて自主練に励みます。みんなすごいなあ。

f:id:chuoes:20201014100735j:plain

f:id:chuoes:20201014100627j:plain

 

「今日はラッキーなんだよ!だって3時間で帰れるもん!」

そう言って、嬉しそうに下校していった中央っ子。

明日も嬉しいこといっぱいの一日にしたいね。

わくわくドキドキでファイトだよ!

 

f:id:chuoes:20201013161222j:plain

職員室前も秋めいています♪